今年も、残り少なくなりました。
 
今年1年を振り返ると、
4月には松田久子として
枚方市議会議員選挙に出馬し、
多くの方々に御支援、御協力を頂きました。
改めて御礼を申し上げます。
 
 
政治の世界を見渡すと、
政治の私物化、税金が私的に使われることがまかり通っています。
「桜を見る会」の問題は、その最たるものです。
 
同じく福祉・介護をめぐる状況は、
ますます悪化をたどるばかりです。
 
そんな中、私たちは、介護される人も、
介護する人も、子どもから高齢者まで誰もが
生き生きとなれるよう
「すずらんまつり」を企画しました。
2回目の今年は、参加者も昨年を上回る300人余名が集まり、
にぎやかな祭りとなりました。
 
そして、一人一人の力は小さいけれど、
みんなが力を少しずつ出し合えば、
社会は変わる、
みんながつながれば
社会を変えられることをアピールしました。
 
また私たちは憲法を護り、
平和で、豊かな社会を作っていくために、
国や自治体に、市民の声を届けたいと
要請行動にも取り組んできました。
 
そういった声が、
介護保険の切り崩しにブレーキをかけていると思います。
まだまだその声は、大きくはありませんが、
あきらめずに今後も発信を続けていきたいと思います。
 
今年新たに繋がった方、以前から参加して頂いた方に感謝を込めてこの一年を締めくくりたいと思います。
 
ありがとうございました。
良いお年をお過ごし下さいニコニコ
 
そして
来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
尚、「すずらんの集い」では、
これまでの松田久子の個人ブログを、
 
「すずらんの集い」
〜  一緒に考えてみませんか福祉・介護  〜
のブログとして発展的に改称しました。
URLはこれまでと変わりませんが、
福祉・介護を考える「すずらんの集い」
で検索できます。
 
 
「すずらんの集い」
事務局代表   松田久子