今年は暖冬のようです。

暖かな日が続きますね。

少し体が緩みます。

今年もはや12月。忙しい毎日を送られていることと思います。

 

 

報告が遅くなりましたが、東京へ要請行動に行ってきました。

主催は「平和と民主主義をめざす全国交歓会」という団体です。

私(松田久子)は厚生労働省との交渉に参加しました。

 

 

 

要請項目は、7件あります。

 

1 要介護1,2の方を介護保険から外さず、要支援の方も介護保険に戻すこと。

 

2 ケアプラン作成費用の有料化を行わないこと。

 

3 介護サービス利用の23割負担を行わず、1割負担に戻すこと。

 

この3件については、まだ社会保障審議会介護保険部会で審議中で、

賛否両論の意見が出ていて、審議中であるとの回答を頂きました。

テレビ等、報道でご存じかと思いますが、一部改正は延期になっています。

 

介護保険、遠いと感じる方もおられるかもしれませんが、

40歳から納付しています。

今一度、介護保険について見直してみませんか?

 

 

 

 

平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会