みなさん、
がやってきましたよー
秋はお出かけにぴったりですね♪
そんな秋にオススメの「すずらんまつり」のご紹介です!


 

いよいよ今週の日曜日です。
2019年11月17日(日)

「すずらんまつり」です

 

 

前回に引き続き、参加者団体のご紹介です。
 

 

保養の取り組み(やんちゃっ子ひらかた)

 

 2012年夏から福島の子どもたちを枚方に招き、

保養の取り組みを続けています。

原発事故によって放射線量の高い地域に住むことになった

子どもたちが、放射能の少な い地域に一定期間滞在し、

安全な食べ物を食べ、野外で十分遊ぶことで、

免疫力が高まると言われています。 


 


 

「ちょこっと」

 

自宅で、図書館で、公園で、

ひとりですごしている方が気楽に立ち寄って、

100円コーヒー とおしゃべりを楽しむ、

ちょこっと

は、そんなところです。

野田区公民館前に開所して10年。

 カラオケ、麻雀、etc 

どなたでもご利用できます。

お気軽にお立ち寄りください。 

カラオケ

健康麻雀

初級麻雀 

リサイクルバザー

脳トレ 

習字 

はがき絵 

五行歌 

ウクレレ入門 

TEL:072-856-9439
 


 


 

平野キジムナー 

 

沖縄の「命どぅ宝」をつたえるため

平野小で結成し、10 周年。

3 才から幼・小・中・高・大人まで、

土曜日午前中平野小でエイサー練習をしています。

地域祭り、学校イベント、福祉施設訪問、
関西子どもコンサート等に出演。

今年 5 月には、ワールドピースコンサートに出演し、

インドのミュージシャンともコラボしました。
 

エイサー体験可TEL090-7490-8989(本田) 
 


 


 

ザ☆星がみえた   
 

「みんなで歌えば楽しいよ 
みんなで踊れば楽しいよ
歌って踊って今日は夜を明かそうよ」
ゲラゲラ
 

 


 

オカリナサークル PIPOPA(ピポパ)

 

枚方にオカリナ愛好家を増やそうと、

楽寿荘教 養講座一期終了生を中心に発足した団体です。

現在、9グループ78人がオカリナを楽しんでいま す。

年齢層は、幅広く、癒しの音色に心惹かれ始めたら仲間ができ、

生きがいにつながっています。

イベントやボランティア演奏も多く出演しています。

演奏するのはジュピターというグル ープです。

御一緒に歌って楽しんでください。 

 

 


 

あけみ&ヒマナスターズ 

 

メンバーは楠葉在住のボーカルあけみさんを中心に、

三線のタツマロ、ギターのてつやの 3人組です。

3人は東公園で出会いました。

ライブハウスや、カフェ、介護セミナーや、

地域のイベント などで演奏して来ました。

よろしくお願いします。

お富さん

島のメドレー

安里屋ゆんた

童神

オーシャンゼリーゼ

 


 

「街かどデイハウスなみき」

 

アロハ~「街かどデイハウス なみき」で、

楽しくフラダンスのおけいこをしている仲間です。

高齢になってもいつまでも元気に楽しくそして美しく

をモットーにチャレンジしています。 

トゥーユースィートハートアロハ 

バリバリの浜辺 

南国の夜 

瀬戸の花嫁 

見上げてごらん夜の星を 

の5曲を踊ります。 

ハワイの風をお届けできますように♪♪

 

 

 

「ギター演奏」   

 

ギターの弾き語りが好きな中学校の教員です。

さまざまな環境におかれた子どもの成長を支えながら、

「将来に希望の持てる」社会になればと願っています。 

(Dサポーターズー自由を取り戻す会代表)

 
 

プーさんコンビ

 

働いている時の趣味を生かして、

留守家庭児童会・デイサービス等におしかけて

一緒に楽しんでいます。

玉すだれ、手品で出演します。


 


 

じじ放談・さとう けんじ  「聞いた話やけど」

 

さとうでございます

甘い甘いさとうです 

町楠葉に住んでいます 

福祉タクシー業を営んで います 

「言葉遊び」が好きでダジャレなどを言って 

いわゆるおやじギャクですな 

周りを白けさせています 

「静かに! この教会ではチャペルな」 

世の中いろいろ騒がしいことばかり

「盛りそばも かけそばも ふちゅうの盛りにしいや!」 

なんのこっちゃ? 

どうぞあたたかく見守ってください

 

 

 

 

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー子供コーナークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

手づくりおもちゃ「シルバーアドバイザー(SA)ひらかた」

 

昔のお兄ちゃん、お姉ちゃんがひらかた伊加賀小学校「いきいき広場」運営と 

5校区に「手づくりおもちゃ」などで一緒に遊んでいます。 

演芸スタッフ「夢一座」は、

デイ・サービスに紙芝居・オカリナ・安来節などで訪問しています。 

傘袋ロケット

まとい

ブンブンこま(松風こま)

をつくりますニコニコ

 

 

折り紙 チューリップ


折り紙の奥深さや世界的な発展を伝えられ、

楽しんでいただけたらと思います。

趣味であり、特技の折り紙を教育や福祉で役立ててもらいたいと思い、

今後、一搬者向けの教室をつくっていこうと思います。(キム)

 
 

 

  

模擬店あり!ステージあり!子供達の遊びコーナーあり!

お腹も心も満腹!

是非遊びにきてくださいね!!


 


 

「すずらんまつり」

時間:午前11時~午後3時

場所:楠葉中央公園 広場


 

雨天の場合

場所:楠葉生涯学習市民センター大集会室

時間:午後2時~午後4時

 

すずらん祭り実行委員会主催です。

 

 

 

当日プログラムです!