11月3日団結まつりに参加しました。

心配された天気も、朝には青空がひろがり、2000人が扇町公園に集いました。


模擬店やバザー会場も大にぎわいでした。ステージ企画も盛りだくさんで、さまざまな団体からアピールが寄せられ、「戦争も、原発も、貧困もいらない」と声を上げました。


枚方市民からも、今問題になっている美術館問題についてアピールを行い(上記写真)会場で、美術館建設反対の署名も集めることができました。


しかしその翌日の昨日、朝9時、枚方市は、


市役所職員や工場関係者10名位が建設予定地の公園に突然やって来て工場強行に出て来ました!その場にいた30名程の市民と1時間程押し問答の末、市側は警告分を書いた立て看板を公園に立てた後、帰りました。市側の強行な手段に市民も即刻抗議行動を開始。この様子を伝えるビラを作り公園付近と市役所前で街頭情宣を行いました!また市長宛の抗議文を市役所に持って行きました。市長には会う事はできませんでしたが市民の怒りの声を職員に伝えました!

  

本日は朝、7時半から香里ヶ丘中央公園に市民56人が結集し不測の事態に備えましたが、本日は、何事もありませんでしたが、しばらく緊張した状況が続きます!今後も、発信していきたいと思います。是非ご注目をお願いします!