2年前?3年前?くらいから

とても楽しく遊んでいる畑。



指導してくれる人がいるわけでもなく

同じところで、お野菜作っている方も

詳しいわけでもなく



それぞれが

あーでもないこーでもないと

本を見たり、詳しい方から聞いたりしながら

情報交換しながら

野菜作りに挑戦しています。




出来るだけ、自然なかたちの土作りがしたくて

私がいじらせてもらっているところは

藁や笹チップや抜いた草などを混ぜ込んでいってます




これからは、春夏にむけて

いろいろ思案中です。




で、じゃがいもは植えてみたくて
(前回、私、失敗したので)

早々と種芋を購入しました。

メークインです。🥔

あっ、写真は撮ってません笑い泣き





ここに植えたいと思います✨






前回、お腹が空いて断念したところも、畝をつくりました。



連作障害のこともあるので、一応、畑ノートに

どこに、いつ、何を植えたか

書いてはあるのですが

持っていくのを忘れがちで

結構、いきあたりばったり的に

植えてたりします。
(性格が大雑把)




2月の下旬頃から植え付け開始みたいなので

お天気と相談しながら

植えていきたいと思います。




これまた楽しみだなぁ〜照れ



これから春に向けての楽しみが沢山ありそうですね❤️




読んでいただきありがとうございました😌