今回は……………………………
奥武蔵グリーンライン
ツーリング
峠で 変えたパーツの具合を確認してみよう
と 言うことで 6:40出発
先ずは 芦ケ久保の道の駅を目指し R254→浦和所沢バイパス 途中 松郷の交差点を右折し県道126号を道なりに走りR299に突入
ここまでは平坦な道なので難なく 他車の流れに乗って走れる
ハイギアのスタートがモタツク等不安も 吸気系の変更が良かったのか 低中速はストレスなく加速してくれた
高麗駅を過ぎると 高麗川に沿って登りワインディングロードに変わる
巡航速で登って行けるが 燃調 特にパワージエットが濃すぎるため 少し急な坂になるとカブって落とされる
標高も気温も上がり 空気密度が薄くなって来たので 途中止まって パワージエットのホースを抜いて殺す
中高回転域が息を吹き返し 順調に登れるようになった
8:30前に 芦ケ久保道の駅に到着
朝からバイク置場はほぼ満車
芦ケ久保の直売所は 8:30から開店なので 丁度良く朝どれ地産野菜をお土産に買い込無事ができた
冷えた体に HOT缶コーヒーで30分程休憩し
奥武蔵グリーンラインへ
奥武蔵グリーンラインへは 道の駅の299道路反対側から 横瀬町農村公園方面に集落の生活道路みたいな山道をクネクネ道なりに登り
突き当りのT字路を右折すると 林道丸山線に凸
林道丸山線を進むに連れ 道幅が細くなりアスファルトも処々剥がれ 残雪もちらほら
安全運転で15分 ほど走ると 林道奥武蔵1号線に凸
奥武蔵グリーンラインは 埼玉県入間郡毛呂山町から秩父市に至る林道の愛称で 1960年代頃から計画着工された産業観光林道
林道が開通してから60年程たち 手入れができていない箇所が多々あり 展望台と称される場所でも木々が成長し展望が望めない場所も
今回走った中で 唯一展望がな眺められたのは 刈場坂峠公衆トイレという砂利の駐車場
ときがわ町方面の眺望が望める 看板には刈場坂峠 標高818mと記されていた
この日は 軽ワゴン車で出店を広げるオバちゃんがおり カップラーメンや飲料 お土産などを販売してた
ここから奥武蔵林道2号線に変わり吾野方面に下って行く
途中の黒山展望台 木や枝が邪魔で展望が
良くないNG
更に下って行くと民家が増えてくる
今回は宗林禅寺のところで奥武蔵林グリーンラインに別れを告げ 東吾妻でR299に戻った
約1時間20分 30kmほどの舗装林道
秩父で有名な奥武蔵グリーンラインは 細い道や落石 落葉 落ち枝 残雪 穴ボコなど トラップが多々あり 安全なスピードで走るなら ハイギアキャノピーでも余裕で峠を越えられた
周辺にはまだたくさんの林道や峠があるので徐々にに制覇して見ようかと思った
日高にあるJAでお土産買って帰路に着く
来た道を戻って 無事13:00帰宅
走行距離 140km
ツーリング時間 6時間10分
走行時間 4時間46分
燃費も峠を走った割にはハイギア効果で 18Km/Lと良くなった
それでは…………………………また