今回は……………………………
つ い に
ジャイロキャノピーをハイギア化
もともとお仕事スクーターのキャノピーは 重い車体を 原付制限速度の30km/hまでを軽快に走らせる設計のため とてもローギアに設定してあり 一説によると60km/hのとき9000rpm以上の回転数になるらしい
ツーリングをもっと楽にするためには
同じ巡航スピードでも エンジン回転数を下げ
振動を少なくし エンジン音も下げることで疲労を軽減させたい
また そうすることで 燃料の消費も抑え お財布にも優しくなってほしい
そこで ハイギア化だが そうそううまくは行かない
ハイギアにすれば 最高速度はあがるが 発進はトロくなり 坂道や向かい風にも弱くなる
エンジンをトルクが出る方向にセッテイングしたり
駆動系の変速を更にロー側から発信して パワーバンドに入ったら どんどん加速させる ハイギアにあった理想的な変速タイミングにしてあげないとやった意味がない
と まぁ 頭で色々考えても 実際にどうなるかは やってみないと
という事で 多摩ピットから2.3丁up平歯ハイギアを手に入れ チャレンジ
油圧プレスはさすがに持ってないので 予備の二次ギアとデフギアを送り 打ち替えてもらった
こいつをそのままギアBOXに組込む
抜いたオイル(最近交換したばかり)もコーヒーフィルターでろか濾過し再利用
新品ギアなのでしばらく慣らしを行い 慣らしが終わったら オイルとベアリングを新品に変える
早速 試運転
やはりスタートが かったるくなり 負荷に負けてベルトも滑り気味
クラッチが繋がると やや緩やかに変速し 60km/hの時の回転数は 今までより約400rpm落ちた
この時の駆動系のセッテイングは シンコーメタルステージ7プーリー(緩坂7.5g 急坂3.0g) RRカム寝溝 DLCロングプーリーボス 新品純正ベルト 柔センタースプリング NCYクラッチ(柔ウイナースプリング) リアタイヤ100/80-10
とりあえず このままギアの慣らしを行い 状態を確認します
それでは…………………………………また