ジャイロ ハイギア | ジャイロキャノピーで遊ぶ部屋

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ジャイロキャノピーをチューニングし旅に出てます。

今回は……………………………??



つ  い  に  

ジャイロキャノピーをハイギア化





もともとお仕事スクーターのキャノピーは  重いあせる車体を  原付制限速度の30km/hまでを軽快音譜に走らせる設計のため  とてもローギアに設定してあり  一説によると60km/hのとき9000rpm以上の回転数になるらしい叫び


ツーリングをもっと楽にするためには口笛  

同じ巡航スピードでも  エンジン回転数を下げ  

振動を少なくし  エンジン音も下げることで疲労を軽減させたい


また  そうすることで  燃料の消費も抑え  お財布にも優しくなってほしいうずまき


そこで  ハイギア化だが  そうそううまくは行かない!?


ハイギアにすれば 最高速度はあがるが  発進はトロくなり  坂道や向かい風にも弱くなるくるくる


エンジンをトルクが出る方向にセッテイングしたり   

駆動系の変速を更にロー側から発信して  パワーバンドに入ったら どんどん加速させる  ハイギアにあった理想的な変速タイミングにしてあげないとやった意味がないもやもや



と まぁ  頭で色々考えても  実際にどうなるかは  やってみないと????????????


という事で  多摩ピットから2.3丁up平歯ハイギアを手に入れ  チャレンジスター


油圧プレスはさすがに持ってないので  予備の二次ギアとデフギアを送り  打ち替えてもらった




こいつをそのままギアBOXに組込む




抜いたオイル(最近交換したばかり)もコーヒーフィルターでろか濾過し再利用


新品ギアなのでしばらく慣らしを行い  慣らしが終わったら  オイルとベアリングを新品に変える



早速 試運転?自転車


やはりスタートが かったるくなり 負荷に負けてベルトも滑り気味魂


クラッチが繋がると  やや緩やかに変速し  60km/hの時の回転数は 今までより約400rpm落ちた


この時の駆動系のセッテイングは  シンコーメタルステージ7プーリー(緩坂7.5g 急坂3.0g) RRカム寝溝  DLCロングプーリーボス  新品純正ベルト 柔センタースプリング  NCYクラッチ(柔ウイナースプリング) リアタイヤ100/80-10


とりあえず このままギアの慣らしを行い 状態を確認します目



それでは…………………………………またバイバイ