中腹の少し下辺りで、チョット蝮を踏みそうになって、

写真を撮っていたら、とぐろを巻き出して攻撃態勢に入っていました。

そのあとは、直ぐに横の岩場から雑木林に入って行きましたけど。

そして頂上は、春がすみプラス黄砂で室戸岬は見えず。

牟岐大島もかなり薄く霞んでいました。

 

『私、去年の1月明けて直ぐに【好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)】

を発症しまして、免疫異常もこの病気に含まれていますので、

インフル、コロナ、その他の病原菌&ウィルスにはかなり気を付けないといけないので、

マムシなんかに噛まれると、大変危険な目に合うと思います。

でも、長期の入院とステロイド剤、エンドキサン、献血ベニロンその他大量の薬を服用していて特に足腰の衰えが酷いので、リハビリの為にも山歩きが欠かせないんです。』