今日は、台風17号が沖を通って行った後、天気がスッキリしてなくて、

晴れたり降ったり曇ったりしてたのですが、

久し振りにほぼ快晴の空になったので、

再度鈴ヶ峰に登って、今日は左(西側)の多分高い方のピークにも行きたいと思います。

天気が最高に良かったので、今回は少し画質のいい方で撮ってみました。

 

一つ目の休憩所です。

 

二つ目の休憩所です。冬になれば少しは景色が見えるんですかね~。

上の駐車場からスタートした時の。三分の一ぐらいですか。

 

相変わらず杉だらけの杉林(笑)の間を進んで行きます。

花粉のシーズンには登れないですかね。

 

天然記念物指定のヤッコソウの案内板に着きました。

私の感覚ではこの辺りが駐車場から三分の二ぐらいです。

 

圓通寺跡を過ぎて、頂上に到着です。

気温が上がって湿度も上がり少し霞んでますが、最高に良い天気で、海南の町、マゼのオカ、漁火の森、愛宕山、那佐半島、竹ヶ島、宍喰の町、ポンカン山、

そして薄く霞んでますが室戸岬も綺麗に見えます。

10分程景色を眺めて左のピークに向かいたいと思います。

 

前回にも書きましたが、ここを左に行くと直ぐに圓通寺跡で、

正面の道の無い尾根沿いに登って行きます。

原生林の感じでは無く、人の手も入った自然林ですね。

四国八十八ヶ所の石仏も3ヶ所有りました。

 

7~8分で着きました。

やはり、東西南北 どちらも景色は望めません。木々の隙間から少しだけ山並みが見えるだけでした。(-_-;)

常緑ですが、真冬にはもう少しだけ見える様になるのかな?

冬に来るのが楽しみです。

そして、尾根沿いに戻って行きます。案内板とかは無いですけれど、尾根伝いに戻れば迷う事はありません。

 

分かれ道の所に戻ってきました。

下りは宍喰の町の景色が、より目に入り易いので、所々でいい眺めが堪能できます。

 

駐車場に着きました。

 

もう少し下って、スタート地点に到着です。

往復2時間5分でした。今日も気持ちのいい森林浴とマイナスイオンを沢山浴びれたと思います。チョキ