今日は竹ヶ島の遊歩道。

港の横の左側の急な階段の方が竹ヶ島神社で、右の緩い階段が遊歩道。

先にちょっと神社に行ってから、遊歩道へ。

 

15分程で展望台へ。灯台へ行く方の道へ入って直ぐの開けた所では、

港の湾内の島、生見、ここからも室戸岬が望めます。

角度が東向きなのと雑木林で大島も出羽島も見えませんが、すぐ下の綺麗な磯、向こう側のもう一つの山頂近くに灯台が見えます。

 

少し休んで、山頂のあずま屋から向こう側の水床湾の方に下りて行きます。

昨日登ったあちらこちらから見える、海陽町の遊歩道では一番標高が高く景色も絶品!な、鈴ヶ峰のダブルピーク。

 

以前のキャンプ場に着きました。竹ヶ島の遊歩道をぐるっと一周、30分前後ぐらいです。

ここからも、那佐半島、千羽海岸、大島が望めます。

 

ここから、町を少し抜けると直ぐに港に行けますが、30分ぐらいしか歩いて無いので、

Uターンしてこちらからの急な石段を登って行きます。

 

休憩所に着きました。 水分を補給して少し休憩して、戻って行きます。

 

スタート地点に到着です。

そして、竹ヶ島に来られたら、是非 ブルーマリン海中観光船にも乗船して、

美しいサンゴとか南洋系の小魚も見て下さいね~。