今日も朝から曇りで雨が降って来そうなので、鈴ヶ峰は諦めて
先週木曜日(6月11日)の津乃峰山を載せたいと思います。
以前と同じ駐車場に車を止め、コンクリートで整地された登山道を登って行き、
二つ目の鳥居に到着。この津乃峰山の登山道は
阿南の地元民のウォーキング道になっているみたいで、
6組のグループとすれ違いました。
そして今回は分かれ道を左に進み、ぐるっと左に大回りで登り、
山頂に到着。少しお参りしリフトの横の駐車場に下りて行く階段の方に行きました。
今日も朝から曇りで雨が降って来そうなので、鈴ヶ峰は諦めて
先週木曜日(6月11日)の津乃峰山を載せたいと思います。
以前と同じ駐車場に車を止め、コンクリートで整地された登山道を登って行き、
二つ目の鳥居に到着。この津乃峰山の登山道は
阿南の地元民のウォーキング道になっているみたいで、
6組のグループとすれ違いました。
そして今回は分かれ道を左に進み、ぐるっと左に大回りで登り、
山頂に到着。少しお参りしリフトの横の駐車場に下りて行く階段の方に行きました。
先週土曜日は梅雨の中休みで、良い天気でしたので、
鈴ヶ峰に登って来ました。上の駐車場に車は無くて、
土曜日にしては珍しく途中誰とも会わなかったです。
暑かったですが、風が吹くとカラッとしていて、気持ち良かったです。
牟岐大島は見えていまして、室戸岬はギリギリ見える程度でした。
ただ、少し前の台風6号の大雨で登山道に枯れ枝とか枯れ葉などが、
沢山積もっていました。
それと、先週は2回目の津乃峰山に登ってきましたので、
土曜日の続きですが、思っていたのとは全く逆の方向に、
途中の分かれ道を左に上って行き、景色の良い所も有り案外良かったんですが、
最後に突き当たったのは、NTTの大きな電波塔でした。(^-^;
しかたがないので、ここで終了。遍路道だと思っていた道は、
NTTの職員が通る道だったみたいです。
イノシシが堀った跡も所々に有りました。
この近くに別の遍路道が有るので、次回はそちらに行きたいと思います。
今週の土曜日は朝から雨ですので、
5月25日(月)に行った、日和佐の恵比須洞の奥の遍路道の続きを載せたいと思います。
この続きなのですが、旧の国道?から右に下りて行く道が有りましたので、
下りて行ったんですが、左に下りて行かないと方角的に変なのですが、
直ぐに上りになり、おかしいなとは思いながらも、
登って行ったんですが、やっぱり最後は行き止まりになってしまい、
今日は登りで、9人のご婦人のグループとすれ違い、
すれ違いざまに、上の案内板の少し下にトグロを巻いた
マムシがいるので気を付けて下さいとの事。ヘビはたまに見るので大丈夫ですが、
追いついて来た、ちょくちょく会う長女の保育所の先生がヘビが大嫌い、
と言う事でしたので、かなり怖がっていましたね。
山頂では、阿南市から来られているご夫婦が居られ、
珍しく計12名の方とお会いしました。
それと、久し振りに先生と山頂で話をしていて、写真を撮るのを忘れてしまったので、
他の遊歩道とか鈴ヶ峰の登山道とかとは違い、
尾根沿いを真っすぐ登って行く道?なので、
急な坂が所々に有り、かなり息を切らしてゆっくり休憩しながら登りました。
そしてピークと思われる所に着いんですがその先に道が見当たりません。(-_-;)
方角的には、こちらの方に千羽海崖の遊歩道があり、
どこかでその遊歩道に出れると思って頑張って登って行ったんですがね。
道の無い知らない雑木林を1人きりで、かき分けて進んで行く勇気も有りませんので、
残念ながら引き返しました。今度は遊歩道の方から林道に下りて、
どこの麓に出るのか試してみたいと思います。
P.S. 一昨日の月曜日に、大分前に行った恵比須洞の
今日は日和佐の千羽海崖の遊歩道の南側の林道を探して遊歩道を目指しました。
民家の横から林道だと思い登って行ったんですが、上で行き止まりになり、
どうしようか?と、思案しながら少し戻りかけた所で、
人が通った様な階段状の道らしき所が有ったので、登ってみる事にしました。
遊歩道では無い山師が使う様な道で、尾根沿いの細い道で、人が通った跡が有ったし、
方角的には遊歩道の方に向いてましたので、急な坂道を登って行きました。
暑かったですが、たまに木々の隙間から涼しい風も吹いていましたので、
休みの土曜日はやっぱり鈴ヶ峰がいいですね。
雨とか私用なんかで3週間ぶりになりましたが、
気持ち良く登ってきました。途中登りで男性1人。
山頂でも1人の男性とすれ違い。
ヒトリストのヤロウ3人が鈴ヶ峰登山で遭遇しました。(笑)