しみちゃんのブログ -12ページ目

しみちゃんのブログ

趣味やペット、旅行など、
些細な事って忘れがち。
いつでも思い出せるように、
自分のための記録です。

本当に、こんな短い期間で旅行を組んだ私たち。なんて浅はかだったのだろう…
「なるべく安く行く」ことが先行しすぎて、現実的に考えられなかったのだろうか…色々後悔しても
後の祭り。飛行機は飛び立ってしまった。
行きもそうだが、帰りの飛行機も全く揺れず、上から酸素ボンベが降りてくる事態もなく
飛行機の中で拳銃振りまわず人もおらず、CAがキレて乗客を引きずり下ろすハプニングもなく…
ただ、私たちが雲の上でのほほんと食っちゃ寝している間に
ロンドンでは地下鉄テロがあったそうで、その報告は日本に着いてから姉のお友達のラインで知らされた。
まぁ、遭わないに越したことはないが、何となく、ロンドンのリアルに触れることもなく
安全ラインで過ごさせていただいた。
特にスリにも遭わず、ロストバゲッジもなく、
唯一、運転してて激しく周りの車からクラクション鳴らされたことと、
道を歩いていて近寄ってきた悲壮感漂う白人女子に小銭せびられたのと、
ホームレスに「おい、小銭くらいあんだろうが、恵んでよこせ」みたいな罵声を浴びせられた事くらい。
チューブでもダブルデッカードでも本当に平和だった。

そんなこんなで、飛行機乗りました。はい、食事です。

いきなりこんな紙箱が配られました。
中身は…

ベーコンだったかひき肉だったか、ソーセージだったか、全く記憶がないのですが
おかず系のパイでした。美味し…


チキンとマッシュポテトと野菜のなんかグレービーソースあえみたいなメインに(まーま、おいしかった)
クスクスの、なんかクスクス味(笑)←喉詰まり系だけどクスクスって嫌いじゃない。わたし。
それとお約束の多分おいしくない丸パン(もう騙されないぞ)
それにブルーベリーチーズケーキ←これ結構好きな味だったわ。
そして…右端のドリンクをご覧あそばせ・・・
なんと白ワイン。帰りのCAさんは日本語が話せて飲み物はほかに何があるのか丁寧に教えてくれてワインを選択。
そういえば、前に海外行った時はビールばっかり飲んでいたよな…そりゃそうだ。オーダーしたらアルコールも
ふつう出してくれるよね。すっかりリンゴジュースかオレンジジュースしか無いもんだと思い込んでいた。

次の飯は…

チキンのちょっと和風な感じ(タレ味の焼き鳥みたいのがご飯の上にのっている)
豆サラダ、まずいパン。
タピオカのイチゴジャム和え?←うわっ!なんだこれ、気持ち悪い...
好きな人は好きなんだろうがなんか生ぬるくて不快な味がしました。右端にこっそり映っているドリンク…
そうです。ビールにしました。

そんで…行きと同様アブダビに到着するのですが…
(ここから先は、ちょっとした犯罪者の告白文のように読んでください)
ここにきて、わたし、この機内食のカトラリーのナイフがなんか気に入って一本もらっていこうなんて
大人げなく出来心が働いてしまいました。
バターナイフにもいいし、ちょっとした肉も切れるし
、何よりこのナイフを見てきっとロンドンかアブダビを思い出すだろうなと思って。
バッグの中に入れるのは簡単でした。
片づけたCAさんも何も気にしていませんでした。
そうしてアブダビに到着し、乗り換えの手続きのため、手荷物検査で見事引っかかりました・・・・
そりゃそうでしょ。バッグにさ、ナイフが入っているんだもの。
でもアブダビの検査員の方はそのナイフを取り出し、「これですね」って事務的に言って
私に普通に返してくれました。
穴があったら入りたいというのはこういう時に使うのにピッタリですね。
ほんと 深ーい穴を掘ってすっぽり入って、上から土をかけ、その上をコンクリートで固めてほしいくらいでした。

でも手に入った。良かった…(懲りてない)

さて、また通りすがりのアブダビです。今度はアジア方面に行く搭乗口だったので
見る人見る人ハナペチャなアジア顔ばかり。
そんな中でそこの免税店は行きに比べたら見事!でした。
1ディルハム(AEDと表示される)は約30円くらい。
スカーフ、というか大判ストールくらいの大きさと厚さのもの1枚45AED…え?1350円くらい?
そして2枚買ったら1枚無料と…とゆーことは1枚900円くらい?
なぬ?こりゃ安い。というか柄が良い、手触りも良い
手に取る柄どれもそこそこ普段使いできる感じ。こりゃ買いだわな。
3枚買って1枚は母への土産に。帰ってから、6枚買えばよかったなー。もう行かないよなーと激しく後悔。
小さならくだも29AED…870円

ほんと馬鹿だよな~
こういうのもう少し買うべきだったよなー。月の砂漠の国ならではのお土産じゃん~
ラクダのほかに魔法のランプみたいなのもあったのに…
多分もう二度と行かないエディハド空港の大きな後悔…
そうして、免税店で結構な時間ブラついて、それでもまだたっぷりと時間はあり
そうだ、搭乗口下見してくるかーなんてちょっと見に行ったら
すでに手続き中でしかももうすでに乗る人乗ってて、私たちが最後の客だったらしい…
おおお!なんだなんだ、またこういうことになっていたか…
(どうやら時計を合わせるのが早かったみたいで、時間が大幅にずれていたらしい)

またしても汗汗で乗り込み平和な日本へ…
でも乗ったらまたごはん~

何をチョイスしたかも忘れてしまった…なんだ?これ。魚かな?
姉は

なんだこれ?チキングラタンかな?

もうなんか帰るんだからどうでもいいや的な気分だったのかも。
そうだ、色々映画選べたのだけど、その中にシンプソンズがあったのでアニメなら楽しいかもとか思って
観たけどもちろん吹き替えもないし後半はブルーノマーズのニューアルバムが
試聴できたのでそれ聞きながら ほとんど寝てたー。
姉はパズルゲームしてた…

そんなこんなでジャパンに到着。
帰りは成田→千歳直行だったので最後の乗り換えです。
これまたえらく時間があり
カフェでコーヒーゼリーのパフェみたいな普段絶対チョイスしないスイーツをたのみ
疲れを癒す…。
成田には昼過ぎに到着し、千歳への飛行機はなんと夕方5時くらい。
その間何をしてたか、お互いにあまり記憶がない…
そしてようやく終着点新千歳空港へ。
20時半頃到着し、「私たち弱っているよね、何か栄養つけんといかんね」
とか自分いたわり度マックス状態でラーメンを…

弟子屈ラーメンそれもオーダーストップギリギリ滑り込み。
札幌のソウルフードにすっかり安心し二人で我が家へ。
その日は私の家に姉が泊ることに前からなっており
まず家に着いてしたことは 入浴。ゆっくり風呂に入り疲れを癒しました。
そして紅茶を飲んで、泥のように眠った・・・・・


iPhoneの万歩計を見ると2万歩超えた日が2日あった…恐るべし…
普通にこれくらいへっちゃらな体力をつけないとならないなぁ。
山にでも登るか…
そんなこんなで次回いつになるかわからないが、絶対また行く事を心に誓い
今回のショートトリップは終了となる。
次行く時、このブログを読み返してもっとマシな計画を練りたいものだ…
早朝5時半に迎えに来るっていうから…
5時にチェックアウト。そういえばここのホテル、チェックインも私たちだけだった。
良い感じで団体客とブッキングせず、時間帯空いている頃にあたったのだろうか…

なにより優秀だったのがエレベーター君でした。
いつでも何時でも3秒以内に来てくれました。

まだ薄暗い中、チェックアウトを終えて迎えの車を待つ間外の喫煙場所で
当分さよならするタバコを二人で楽しみ
間もなくお迎えの車がとうちゃこ…
車に乗り込むと、「あと一人乗せるからちょっと寄り道するよ」ってな事を
言って向かった先は初日に行ったフレディんちあたり。
ここら辺では高級住宅街。そこから乗った若い白人女子はなんとまあ、早朝にもかかわらず
お美しい身なりで、車でも明るく…
私たちときたら...飛行機乗るだけだし、乗ったら食って寝るし、
ロンドンは見てないところまだまだあって消化不良だしって、全くやる気なしの身なり。
でもまぁ、ほっとけ~コノヤロ

1時間くらいでヒースロー空港に到着しました。
多分同乗した白人女子の飛行機が早朝らしく、その時間に私たち合わされたのだと
この時気が付く。だって、飛行機9時半なんだもの。
3時間も前に着いてどうするや!
なんとなくふてくされ気味な思考の中、気分を一変させてくれたのが
WHスミスというこっちでいうコンビニみたいなところ。
お土産豊富でお値段もそこそこ安い。ここぞとばかりに買い足りないものをいくつか物色。
その中で見つけたのが

地下鉄マークがモチーフのキーチェーン。
その○の中に駅名が書かれているのですがよーくみると
Mind The Gapというのが・・・・。あれ?結構ロンドンの特徴的な言葉だったんだ…
そして同じように赤いマルの中にMind The Gapと書かれているTシャツなんかもあって
のちに調べると、このMind The Gapはイギリス独特の言い方らしく
結構有名らしい。良いところに気が付いたな、姉よ…
ということでそのキーチェーン購入。

WHスミスにも飽きて、搭乗手続きをして…まだまだ時間がある…
おっと、免税店があった…
早速ハロッズへ。そこでも免税価格のお土産が…
母とか友達、会社の仲良い人限定土産など、食べ物以外の土産がようやく買えました。
そして自分にも何か…って思って

MINIのミニカー(笑)
ユニオンジャック柄…私の車と同じ型だし。家に帰ってからそのリアルさにも関心しました。
ドアが開き、中の仕様もマイカーと同じ。
思いのほか満足し
残った小銭を片づけるべくペットボトルの水を買い
ちょうど良い時間になり、後ろ髪をうんと引かれながらロンドンを後に飛行機へ乗り込みました。
<プロローグ>
多分…前日の事だったと思う。
どこかへ行く途中のチューブの中で、
姉がちょっとしたことに気が付く。
「なんて言ってるんだろうね…」それはチューブ内に流れるアナウンス。
女性の声で「次は~○○~、○○~」の後、男性の声で「○▽×◆※◎□▲…」
札幌の地下鉄で言うと「次は東札幌、東札幌、降り口は右側です」「ドア付近にお立ちの方はご注意ください」
みたいなもんだと思うけど…
私たちの耳に聞こえてくるのは「マンザガン…」
「ガン?」気になって二人モバイルで調べる…
正解は「mind the gap between the train and the platform」
https://www.youtube.com/watch?v=96SrowhQyjM
YOUTUBEにもアップされていました。「プラットホームと床の段差にご注意ください」
と、言うことでした。見たら電飾の案内に文字が流れた。
納得。ガンじゃなかった…(笑)でも私らすでにモスキート音も怪しいお年頃
結構遠くの駅まで行ったので何度もそのアナウンス、その後聞いたのですが
「そうだそうだ、そう言ってるね…ヒアリング能力全くないね!」と、笑った一場面。

その話は のちに出てくるので。ひとまず終了~

さて、最終日。明日いよいよ帰るのだが、明日朝5時ころホテル出発なので実質その日でロンドン終了って事です。
13日は、行き残した所とお土産買う!というミッション。
朝もこっぱやくからダブルデッカードに乗り

車窓で観光。
そして
行き残した所は…あれでしょう。
MI-6

ジェームス・ボンド、マイクロフト・ホームズの職場です。(笑)
到着時、朝のラッシュ的な感じで大勢の人が橋を渡って行き来していました。
ちょうど逆行だったのでキレには撮れなかったのが心残り。
ヴォクソールブリッジを半分くらい渡ってみました。

カンバーバッチが佇むように…(これは家で録画した画面を撮っただけです。
居たわけではありません。

真正面からだと思いっきり逆光で、たくさん撮ったけどどれもこれも真っ暗…ちょっと遠くから撮影したこれが一番ましな
MI-6デシタ。
すごくいいお天気でしたが、すごい向かい風で吹き飛ばされそうになり、戻ることに…


さて、お次は・・・・

テートブリテンに後ろ髪ひかれるも、観るには時間がなく…

出ましたロイヤル紋章




行く先々、ほんと絵画を観ているようです。


さて、まだ午前中です。次へ向かったのは「オールドスピタルフフィールズマーケット」

素敵なお写真、お借りしました。
マーケット、一か所くらいは観ておきたいよねってことで。しかし、まだ11時前でオープンしていなかった。
オープンしたら観て歩こうって事で、地図みたらNHKの「2度目のロンドン」という番組で紹介されたカレー屋さんが近いかもって事で
行ってみました。開店前から列ができるっていうほど人気店らしいです。

TAYYABS
行ったらまだ開店前だったのですが、私たちの前に2組ほど待ち客がいました。待っている何分かで人気のメニューを調べて
ラムチョップとチキンカレーとナンをオーダー。
最初にサッと出てきたのは、どうやら無料らしく…でもこれだけで腹は満たされそう…そうなのです。
ロンドン滞在中はずっと昼飯抜きだったのであまり空腹でもなかった…

薄いパリパリな煎餅みたいなのにソース3種(マスタード、サルサ、あとなんか甘いの)とサラダ
ソースはちゃんと別の容器に入っていて安心。っつーか当たり前よね。
これだけでお腹いっぱいになりそうな品数。メインが来たらテーブルに乗りきらないよね…

ナンとラムチョップがきました。
おー!道民ですから羊肉は得意です。食べたらスパイシーで、すごくおいしかった。
食べごたえもあってヤミーヤミー!!

カレーです。美味しかったのだけど、ラムチョップには叶いませんでした。
奥深い味で辛みもあり、ただ、チキンがムネ肉だったのでパサパサ感がちょっと違和感あり。
ジューシーもも肉だったら美味い~~~ってなったかも。
日本人は食べる量がやはりあちらの通常ではなく、少ないんでしょうね。
隣の席のアラブ系の男性は、私たち二人で食べたくらいの量を一人でぺろっと完食していました。あっぱれ…
お腹も満たされ…
何となく同じ道戻るのもね…ってことでマーケットは開店前をスルーして完了とし、
次はいよいよお土産の物色です。ここにきて、全く、何一つ買っていなかった私たち。
午後いっぱいお土産の時間に充てようということになりました。
まず向かった先は
皇室御用達お紅茶のお店。

フォートナムアンドメイスン(すいません。写真どっかからお借りしました。)
5階くらいまであるお店らしいですが、1階しか観ませんでした。紅茶のお土産を買い、いや、ホント高級なんでございますわ。お高いのですわ…とほほ
お友達用と自分用、最低限しか買わず。それと70%OFFの棚から「レモンジャム」というものを買ってみました。
帰国してし焼いた食パンにつけて食べたら、まー美味しい!ミルクティーにもぴったり合います。
これお土産にしても良かった。でもさ、味がわからないからね、怖くて。


んで、お次はPRIMARK(プライマーク)※プリマークと呼んでいたのですが帰国してから調べたらプライマークでした。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/shopping/10381813/

写真が無くて、店の詳細はこちら…
とにかく安い。私たち午前と午後の気温差に負けて若干風邪気味だったのです。で、そこでアウターを買いましたが
一着3000円以内でした。
ロンドンモチーフの雑貨を事前にサイトとかで見ていて期待していたのですが、あまり良いものがなく
唯一かわいいなと思ったのが


このエコバッグ。写真はこのお土産をあげたお友達に頼んで送ってもらいました。笑
自分用にも買えばよかった一品。でも生地は薄く、スーパーで牛乳と2ℓペットボトルを入れるにはいまいち不安…
という完成度。
そこを出て、プラプラ歩いていたらロンドン発祥のブランドキットソン発見。
早速中を観るが…「高い」の一言。うーん。これもう少し安かったら買うのになぁ~とか
日本ではもっと安く売ってるんじゃないかな~?とか
どうも舞い上がってたくさん買ってしまう病にはならなかったようです。

すったもんだありまして、
夕方ホテル近くのウェイトローズに行きました。

(お借りした映像です)
ここはチャールズ皇太子プロデュースのスーパーマーケットだそうで、中は広く清潔でお上品な感じのスーパーでした。
色々と売っている中、ウェイトローズブランドのショートブレッドをお土産に買いこみました。
これはお友達にも会社にも好評でした。美味しいそうです。

(お借りした映像です)

なんとか、半日翻弄して買ったお土産、足りない感じですがもう、時間がなかったんです…
自分用のお土産もプライマークのアウターとかしょうももないものでした。
最終日は時間切れな感じで、昼に食べたカレーがまだお腹を満たしてくれていたので
晩御飯もそぞろに、翌朝5時出発の緊張感とともに就寝…
<続く>