89作目となる13年度後期のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、
女優でモデルの杏さんがヒロインに決定したそうです。

杏NHK朝ドラ「ごちそうさん」ヒロイン(日刊スポーツ)


杏さんは、俳優・渡辺謙さんの娘で86年生まれの26歳。

15歳でモデルデビューを飾り、パリコレなどの海外のプレタポルテ等に出演、
NewsWeek紙の「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれたトップモデルに・・。

杏 (wikipedia)


その後、女優としても活動を開始し、
「妖怪人間ベム」のベラ役ではエランドール新人賞や東京ドラマアウォード助演女優賞を受賞。

現在は、NHK大河ドラマ「平清盛」で北条政子役を務めるほか、
エッセーの出版、ミュージシャンとしての活動するなど、幅広く活躍するパワフルな女優さんです。



DISCOGRAPHY をみたら、
「大エルミタージュ美術館展」のテーマソングが、杏さんのオリジナル曲「愛をあなたに」でありました。
しらなんだ・・。

岡本幸江チーフプロデューサーは抜擢にあたり、
「17~40歳過ぎまでを演じる上で実績を兼ね備えた方にお願いしたかった」
と、オーディションなしで決定したのだとか。

確かに実績は十分ですとも。

どの分野でも出色の成功、いや、すごいですね。
ドラマチックにして立派な経歴です。



「ごちそうさん」は、大正時代を舞台に"食"をモチーフとしたドラマ。

ストーリーは、食いしん坊の洋食屋の娘・卯野め以子(杏さん)が、へんくつな大阪男の西門悠太郎に恋をして「くいだおれの街」大阪に嫁ぐ、というもの。

脚本を担当するのは、「JIN-仁-」などを手掛けた森下佳子氏。

ここのところ、
「純と愛」で「家政婦のミタ」をヒットさせた遊川和彦氏、
次回作「あまちゃん」には宮藤官九郎氏と、
有名脚本家の起用が続く朝ドラ。

今作の脚本もヒットメーカーの起用となりました。
楽しみです。


[杏]朝ドラのヒロインに決定 13年後期「ごちそうさん」で食いしん坊の東京娘役(マイナビニュース)