ご存知の方もいるかもしれませんが


A8Moba8フェステバルといのは、簡単に言うと


アフィリエイトをやってる人達が集まるフェステバルで


広告を出してる企業さんが出展して


商品についての生の声を聞いたり、写真を撮ったりして


アフィリエイターが自分のブログやHPに役立てようというものです



私は、ブースの方が目的ではなく


セミナーが聞きたくて行って来ました


セミナーの方は、5つ開催されていて


その内の3つに参加して来ました



1時限目は

【フェステバル初参加者のための、初心者向けアフィリエイトセミナー】


2時限目は

【初心者でもすぐに実践できる「売れるブログ」のキャッチコピーと文章術】


3時限目は

【ブログ初心者が1ヶ月で人気ブログになるためのメカニズム】



正直に言うと、少し物足りなかった感がありました


ただ、タイトル通りの内容だったので


自分が初心者ではないということなのかもしれません


期待していたものとは違いましたが


参考になることはたくさんあって、実践してみようと思います



三つのセミナーで共通していたのが


『自分の言葉で、感情を入れて書く』 ということでした


ただ商品を説明するだけでは、自分のサイトでなくてもいい


その企業のHPを見ればいいだけです


例え文章が下手でも、自分の思いをぶつけることに


価値があることなんだと思います



2時限目のセミナーでは


講師の方が、竹内謙礼さんという方で


実は、本を読んだことがあったので


お目にかかれて良かったです



3時限目のセミナーは


講師の方が、ホームページを作る人のネタ帳 管理人 Yamada氏で


すごく有名な方らしく、セミナー会場も満員でした


私は存じ上げませんでしたが


雰囲気の良い方で、当日は顔出ししない予定だったのが


サプライズというか、顔出ししてくれたので


会場は大盛り上りでした



休む間もなく、セミナーを聞いていたので


非常に疲れましたが


貴重な体験だったと思います



今回は、セミナー主体で参加しましたが


次回は、ブースの方も、ちゃんと回って話を聞きたいなと思います