朝のうち雨が残ってたけど次第に青空が



家の中に爽やかな風

気持ちいい日曜日にのんびり過ごす午後😊✨




お昼前に買い物へ近所のスーパーへ

スーパーのポイントカードが切り替えになり

チャージを空にして新しいカードの手続き💳


たくさんのお客さんだったけど

とてもスムーズで新しいカードにチャージ💳


リウマチの症状がひどい時にEdyが導入

財布からお金を取り出すのに苦労してたから

とても助かりました😅💦


ポイントも貯まるし愛用してる楽天Edy


お店独自のポイントから楽天ポイントに変更

帰宅してから既に持ってた楽天ポイントカードと連携はスマホで完了


一番使うスーパーとEdyなので

手続きが終わってホッとしました☺️


あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

義父が亡くなって16年
私の父が亡くなってこの6月で丸8年

もう父と呼べる人はいません。
私の両親はどちらも早くに父親を亡くして
特に父は6人兄弟の長男、父親代わりとしてあらゆる面で苦労して家族を支えた人でした。

頭のいい人でしたが進学は叶わず
高等中学校卒でそれでも大企業に就職
定年まで勤め上げ最後は大きな工場を任されていました。
大学卒の同僚に負けじと教養を身につける努力を最後まで続けた人です。

おかげで家には百科事典、文学全集、日本の歴史全集、クラシックレコード全集などあり
全てが私の子どもの頃からの愛読書となり
クラシック音楽漬けになりました。

おまけに工場を任された時には従業員に合わせて歌謡曲から演歌まで😅

その頃には私は結婚してたので久しぶりに帰省して家に流れる音楽の変化にびっくり😅💦💦

定年退職後は母が上手く操作して😅💦
地域の活動に参加

買い物の達人にもなりました😅

最期についても医療はここまでと決めて文章化
私に「これで余計な延命処置はされないか?」と聞くのでアドバイスして
直後に大腸癌は仕方なく手術、その後肝臓に転移してからは緩和ケアのみにして
最後まで自分を貫いて旅立ちました。

苦しい生活を体験し「うちは贅沢はできない」と言ってたのに
旅立った後には相続税が必要な遺産
預貯金と現金のみを母と弟と三等分しても老後に必要な金額を満たしてこれもびっくり。

自慢の父です😊✨

こんなに褒めたら
あの世でニンマリしてるのかなぁ〜