「増税」って言うけど最近届いた税務署のお知らせは「定額減税」について



2024年6月から12月までの間に納税者とその扶養家族一人当たり30,000円と住民税10,000円を減税すると。


この30,000円は事業者が毎月控除する時に30,000円に達するまで差し引くんだけど、高給の人ならさっさと終わるけどそうじゃない人ばかりの私の事業所では12月まで続けなければならず😰


この事務に対する報酬はどこからも出ない。


おまけに福祉・介護職の処遇改善加算に変更があり、基本給の引き上げをしなきゃならないけど

いろいろな制約がある中誰にどれだけ過給するかも現場に丸投げで😓💦


しかも計画書を4月15日まで提出しなきゃならないのに様式が4月1日に出るって何😤


元々経理の専門家を雇うお金もない小規模事業所で四苦八苦しながらたくさんの事務と経理を一人でやってるのにどうしろと😤


と、


今日も数字と睨めっこして帰って来た私


よその事業所で経理の人が倒れて救急搬送されたと聞いたけど、然もありなん。


行き当たりばったりで現場の混乱を考えないで矢継ぎ早に仕事を押し付けて来る国に


「減税」「賃金アップ」と言われても

迷惑でしかない私です。


因みに迷惑がってるのは市役所の職員も同様

国の難解な要項を読み砕かなきゃならない。

末端はみんな大変なのです!


ああ、ちょっとスッキリした😅✨✨✨✨✨



増税について思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する