少し前
娘達が大学受験をする頃に娘達に聞いた事

将来何になりたいの?何がしたいの?

娘達は「わかんない」       むむ

私には
沢山のなりたいもの、やりたい事がありました

チャイコフスキーのピアノ協奏曲を弾く
ピアニスト😊🎶

弾くのも良いけど、
オーケストラの指揮者もいいな😊🎶

それよりも
オペラを歌う声楽家になりたい😊🎶✨

それから、
地球の起源を研究する地質学者、地球物理学者

地球を生み出した宇宙も魅力的💕
天文学者、宇宙物理学者も良いなあ🌙✨

相対性理論を追求するのも良いなあ
理論物理学者も良いなあ

ま、全て、
一般的に言うと趣味になってしまったけど😅

声楽だけは少し夢が叶いつつある

リウマチにかかって、少し後退したけど〜
でも、また前進出来るようになって来たな😊

いまやってる福祉のお仕事は想定外
たまたまが重なって成り行きで先駆者と言われ
💦💦
想定外だけど
お仕事のおかげで声楽の授業料やコンサート費用は遠慮なく使えるし

リウマチについても
周りに医師や理学療法士もいて、
職場の理解もある

急に何でこんな話かと言うと

今レッスン中のアリア
感情を入れるとテンポ感が分からなくなり
テンポ感を意識すると、気持が入らなくて

そう言えば昔指揮者になりたかったなぁ〜って

肩や手の運動を兼ねて、指揮しながら、
指揮者になった気分でタクト振りながら歌ってみたら、これがなかなか良い😊🎶💕

聴きたいように歌いたい

まだまだ夢はいっぱいある😊🎶✨

リウマチなんかに負けていられないのです‼️