以前、ServerQueenのVPSでVPN構築しようとして、
OpenVPN使おうとして、TUNが使えなくて断念しました。。。が。
今回は、SeversmanVPS で VPN構築を試みました。
結果:
OpenVPN なら成功するそうです。
今回、iPhoneからアクセスしたくて、
PPTPやL2TPでVPNをセットしようかなと。→ 失敗
ではでは、経緯とか。
PPTPだと、マスカレードとかちゃんとできてなかったはずなので、同じLAN内の端末が同時にVPN参加できそうにないですよねぇ。
ま、確認はまだしてないのですが、、、
おとなしくL2TPでVPNサーバをたてようとしました。
暗号化したいのでIPSecも入れようとしとります。
今の世の中には、先例がたくさんあるものでして、
「L2TP IPSec VPN」とかで検索したら、たくさん実例が出てきますね。
まぁ、やってみたんですが、、、
ServeQueenVPS の 時と同様、カーネルレベルの仮想デバイスモジュールがない。。。orz
具体的には↓
確認コマンド
# ipsec verify
結果。。。
Checking for IPsec support in kernel [FAILED]
あふんorz
以前のは「tun」に対応しておらず、、、
今回は「ipsec」に対応してないらすぃ。。。
さらには「ppp」にも対応してないみたい。。。
なんということでしょう・・・。
ipsecとかちゃんと対応してるのは、
さくらVPSとかお名前.comVPSとからしい。
直接確認したわけではないのですけどね^^;
別のVPS借りるかなぁ。。。
何か良い方法はないものかしらん。。。