ユーザー視点での行間
以前文章の型について書きましたが、そのことについてもう少し突っ込んでみたいと思います。
文章の型を決めるのは見やすく、伝わりやすい文章にするためですがもう一つ大切な意味があります。
あなたのブログを見ている人はだれですか?これがもう一つの大切な要素です。
行間がなく文字がびっちり詰まった上に型が決まっていないブログを時々見るのですがこのようなブログは読みにくい。
このような文章構成ではせっかくの良い内容も台無しになってしまいます。
目が疲れる、スクロールをしたときにどこを読んでいたかわからなくなる等ユーザーからの
立場にたって考えると自ずと問題や考えなければ行けないことが出てくると思います。
作家の方でも行間や文字間を大切にする方は大勢います。
文章構成を考えることは伝わりやすさ、言いたいことの世界観、ユーザーの見やすさを考えることに繋がります。
◎まとめ
文章を書いたら終わりではなく行間や文字の区切りなどにも目を向けてみましょう。
文章の型を決めるのは見やすく、伝わりやすい文章にするためですがもう一つ大切な意味があります。
あなたのブログを見ている人はだれですか?これがもう一つの大切な要素です。
行間がなく文字がびっちり詰まった上に型が決まっていないブログを時々見るのですがこのようなブログは読みにくい。
このような文章構成ではせっかくの良い内容も台無しになってしまいます。
目が疲れる、スクロールをしたときにどこを読んでいたかわからなくなる等ユーザーからの
立場にたって考えると自ずと問題や考えなければ行けないことが出てくると思います。
作家の方でも行間や文字間を大切にする方は大勢います。
文章構成を考えることは伝わりやすさ、言いたいことの世界観、ユーザーの見やすさを考えることに繋がります。
◎まとめ
文章を書いたら終わりではなく行間や文字の区切りなどにも目を向けてみましょう。