知人が、とある機器の営業の方を伴ってお店に来られました。


この営業の人のよくしゃべること!しゃべること!

延々と自分の言いたいことを話している


正直、疲れた(o´Д`)=з


途中、気を失いそうになるほど眠くなり・・・

何の話だったのか、よく覚えていない


う~ん・・ある意味、勉強にはなったかな(^_^;)


どれだけ熱弁をふるっても、相手には伝わらないって!

今時、こんな営業の人もいるんだなぁ・・



そういえば、

ある女性ばかりの会でも、

自己紹介のときに、ずーーーーっと話をされて

なかなか終わらない方がいらっしゃいましたね


途中、意見を求められた場面でも

ご自分の経験談を事細かく順番に話されるので、

結局、意見は何だったのか、よくわかりませんでした。



その会での話のテーマは


言葉を大切にしよう

言葉がその人の行動を決めていく


といったことだったのですが・・・(^^;)



本当に言葉は大切!


できるだけ、短く端的に

話したいことを整理して、シンプルに伝える


言葉を整理して話す


これが、とっても難しいですよね


整理って、本当に奥が深いです。