知人が、とある機器の営業の方を伴ってお店に来られました。
この営業の人のよくしゃべること!しゃべること!
延々と自分の言いたいことを話している
正直、疲れた(o´Д`)=з
途中、気を失いそうになるほど眠くなり・・・
何の話だったのか、よく覚えていない
う~ん・・ある意味、勉強にはなったかな(^_^;)
どれだけ熱弁をふるっても、相手には伝わらないって!
今時、こんな営業の人もいるんだなぁ・・
そういえば、
ある女性ばかりの会でも、
自己紹介のときに、ずーーーーっと話をされて
なかなか終わらない方がいらっしゃいましたね
途中、意見を求められた場面でも
ご自分の経験談を事細かく順番に話されるので、
結局、意見は何だったのか、よくわかりませんでした。
その会での話のテーマは
言葉を大切にしよう
言葉がその人の行動を決めていく
といったことだったのですが・・・(^^;)
本当に言葉は大切!
できるだけ、短く端的に
話したいことを整理して、シンプルに伝える
言葉を整理して話す
これが、とっても難しいですよね
整理って、本当に奥が深いです。