はじめまして!

土屋神葉のスタッフです!

 

 

新年に立ち上がったこのAmebaブログ。

 

 

スタッフ目線でどんなことを投稿したら

皆さんに楽しんでいただけるか......

 

 

あれこれと考えているうちに、

いやはやもう3月...絶望

 

(ご、ご、ごめんなさい...)

 

ということで、

スタッフブログ、始動します😤✊

 

 

試行錯誤しながら投稿していくので、

お気軽にお立ち寄りいただき、

土屋神葉の生態を

少しずつ味わっていただけましたら幸いです!

 

 

さて、2月は皆さんの前に立つ機会が

比較的多かった1ヶ月でした!

 

そこで、2月を前半と後半に分けて

活動記としてまとめてみようと思います📝

 

 

 

🤔 .o0(スタッフ目線でのこの記録の名前も絶賛検討中...妙案が浮かんだ方は、コメントで是非アイディアを聞かせていただけたら嬉しいです!)

 

 

 

鉛筆 2月3日(土)

『響け!ユーフォニアム』第7回定期演奏会

 

 

かつては、いちファンとして

定期演奏会にも足を運ぼうと思うも

スケジュールが合わず叶わなかった定期演奏会。

その舞台に出演者として立つ日が来るなんて...

 

と、感慨深い気持ちで会場入りした神葉氏。

 

 

空き時間を見つけて、

せっかくだから京都宇治の空気を吸おう!

と、散歩に出かけました🚶‍♂️

 

 

深呼吸でもしながら、

の〜んびり近くのスーパーまで...

 

と、穏やかな気分になるも束の間。

 

 

時間があまりないことに気が付き...

 

 

なんと、走らないと間に合わない!?

 

 

穏やかな散歩のはずが、

急遽、ジョギングすることに...笑

 

 

行き先のスーパーの滞在時間もわずか数分、

駆け足でなんとか時間内に帰還しました🏃‍♂️

 

 

(運動不足のスタッフが息切れする中、

 神葉氏は聖地宇治市文化センターと

 笑顔で記念撮影📷)

 

 

その後、ヘアメイクも終えて

台本の最終確認をしつつ...

 

 

 

いざ本番が始まると、

 

登壇の合間も楽屋に戻らず袖の隙間から

プログレッシブ!ウインド・オーケストラの

皆さんの演奏に釘付け。

 

 

終始、目をきゅるきゅると輝かせていました👀

 

 

その後、昼の部と夜の部の間も

『響け!ユーフォニアム』愛は止まらず...

 

 

石原立也監督と

3期のストーリー展開の話に花を咲かせたり、

 

 

 

 
 

この様子を見ていたスタッフさんからも

 

 

「神葉くん、

 こんなに好きでいてくれていたのね...」

 

 

と、驚かれるくらいで、

作品愛が更に深まる一日となりました!

 

 


鉛筆 2月12日(月)

『越路吹雪生誕100年 

 美しきシャンソンの世界』

 

 

古くからご縁がある

シャンソン歌手のソワレさんをきっかけに、

新たにシャンソンの歌唱に挑戦しました🎤

 

 

ラジオ内で披露した「マルジョレーヌ」は、

神葉氏の歌声を聞いたソワレさんが

これぞ!とおすすめしてくださった曲。

 

 

そして、他にもいくつか候補が並ぶ中で

神葉氏が直感で即決したのも

なんと、「マルジョレーヌ」👏

 

 

初めてのシャンソン歌唱に苦戦しながらも

ソワレさんとのレッスンを重ねるうちに

奥深い世界にすっかり魅了された様子でした。

 

 

 

どうやら収録日直前、

アニメ収録に向けた準備の一環で

リアルな息を研究するために

腕立て伏せをしたらしく(???)

 

肩から胸のあたりが筋肉痛...

 

と、収録前にストレッチをする姿がこちら👇

 

 

 

身体と喉をほぐして臨んだ収録は順調に進み、

巻いて終了!

 

 

ピアノを演奏している"風"の神葉氏も

ご査収ください😏🎹

 

 

 


鉛筆 2月17日(土)

東京芸術劇場コンサートオペラ vol.9

オッフェンバック/喜歌劇『美しきエレーヌ』

 


『青のオーケストラ』の

NHK交響楽団さんとのコラボコンサートぶりの

東京芸術劇場さん🎻

 


読み合わせ場所を間違えたりしながらも

着々と準備が進んでいきました。

 

(一部の様子はYouTubeからも

 ご覧いただけます!)

 

 

 

とある日、

 

スタイリストさんに共有するために

本番で使用する小物を撮影させてほしい

 

と、お願いをしたらこのポーズ👇

 

肝心の小物よりエロスが目立っています

 

 

 

(観劇してくださった方には、なんのポーズか

 お分かりいただけるでしょうか...)


 

お稽古では、

演出佐藤美晴さんから台詞の修正を聞いて

熱心にメモを取っていました。

 

 

そして、数日後に

ステージリハに向かった神葉氏。

 

実際に衣装を着て、いざ舞台に...!

 

と、思ったらまたこのポーズ👇

 

 

今回は、動きをおまかせいただいたので

細かな動きを鏡の前で何度も確認して、

 

帰る時もギリギリまで佐藤さんに

お芝居や立ち位置を提案していました。

 

 

そして、ついに、本番当日!

 

朝方まで寝付けなかったようで

会場入りの時は

少し眠そうな顔にも見えましたが、

ポスターにサインを書いて...笑顔に。

 

 

ヘアメイク前に

ステージでもう一度衣装確認を...

 

(実は最後まで迷って

 リハーサルから衣装を変更しました!)

 

と、ここでお決まりのこのポーズ👇

 

 

大切なエロスのご挨拶の決めポーズ、

衣装を着てもバッチリ決まりそうで、一安心!

 

その後は、

 

しっかりとお昼ご飯

(ジャンボ肉巻きおにぎり🍙)を食べて、

 

いざ本番へ!

 


本番中も台本を離さず練習...
 

 

 

合間にも鏡の前でポーズを試行錯誤して...

 

 

ストレッチもして...

 

 

出番ギリギリまで動きをリハーサル...

 

 

そして、無事に終演!

 

カーテンコールの際、

エロスの相棒の赤いハートを

お客様にプレゼントしたのですが、

これは舞台に出る直前に閃いた

神葉氏のアイディアでした💡

 

演出の佐藤美晴さんや

東京芸術劇場さんにもOKをいただいて

愛の贈り物をすることができました🎁

 

当のエロス本人も、

思い出として大切にお持ち帰り...天使

 

 

 

次回は、2月後半の活動記をお送りします!

 

少しずつ春の兆しを感じますが、

まだまだ冷え込む季節です。

 

皆さまどうかあたたかくなさってください!

 

土屋神葉スタッフ