10年ぐらい前に水草水槽にハマっていて、かなりの情熱を注いでいたのですが
3年前に娘が生まれる前後に水槽の管理に手をかけられなくなってきたので、これを機に足を洗おうかと考えていました☕️

が、生まれて間もない娘が水槽のお魚をやたらと気に入っていたようなので
ほぼ管理の手がかからない栽培難易度の低い水草とお魚だけを飼育することに🔰




その後娘が一歳になる頃に今住んでいる家を購入し、引っ越しの際に水槽は畳むつもりでいました。

が、妻の説得により水槽とお魚も一緒に引っ越すことに🚛






そして先日、娘(3)が唐突に
「どうして水槽にコケを入れているの?キレイな葉っぱやお魚さんを入れればいいのに。」
と言いだしました🤣🤣🤣

娘はお魚だけではなく、植物にも強い興味と関心があるみたいだね。
って話を妻としていたら「もっかい水草水槽創ってみたら?」と提案され
その後独りであーだこーだ考えた結果、アクアリスト復帰を決意しました🌿


まずは数年間の間シャットアウトしたアクアリウムの情報を収集することから始めたいと考えています🐟


ロタラ系の有茎草が大好きでした🌱