放置子Oちゃんを見ていると、ニコニコ無邪気そうにしているのはわざとで、本当はお腹いっぱい怒りをためているように見えた。
その怒りが、小学校に行くようになると、いじめという形になるんだろうな。
実際、Oちゃんは小学校ではいじめっ子になった。
先生やよそのママの前では無邪気に振る舞う。
でも裏では、憎む子を一人決めて、みんなで悪口を共有し、集団いじめをするように仕向ける。
小学生のいじめって、実は大人が思っているよりずっと根が深いのではと思った。
いじめの原因は、いじめっ子の幼少期の育ち方にさかのぼるんだと思う。
いじめが問題になるずっと前から始まってるのだ。
いじめ加害者の年齢が低いからといって、
こんな小さい子なんだから、大人が指導すれば治るとか、ほんとはいい子とか、まだわからないんだよとか、言ってる場合じゃないと思った。
まずは被害者救済を第一に考えて、加害者に対してはダメなことはダメと、ブレずに対応しないと解決しないんだと思う。