僕さー

実は

去年の夏くらいに

趣味で戸建てを地味に買ってて

コツコツひっそりと

リフォームしてたんだー。



なんてゆーか

10年くらい前から

激安戸建てを買って

ほぼ自力でリフォームするのが

職業柄のせいか

好きなんだけど

これにて4棟所有。全部ボロ屋を

リフォームしただけなんだけど

気分は爽快だ。


これからも

オリンピックに1棟くらいの

ゆっくり

ペースかもしれないけど

地道に増やしたいなー!





お家の内訳は


①昔、買って住んでた

リフォーム頑張った2階建て戸建。

(東京エレクトロン100株くらい)

ずーっと空き家だったんだけど

甥っ子に

ついに貸したー!



②自宅ー!

普通に住んどるー!

2階建てー。

広いー!

快適ー。

カーテンを使って

ターザンごっこをするヤツらがいて

カーテンレールは

ボロボロー♪



③脊柱管狭窄症で

あんよが痛い

嫁のかーちゃんに家を買ってあげて

リフォームした平屋ー!

(キーエンス100株くらい)

ジジババは特に平屋を好む感じよねぇ。

二度と逆らえぬまい。フフフ!

ふはーっはっはっは!!




④去年、趣味で買った家ー。

2階建てー。

賃貸で貸すー。

けっこう広いー。

(レーザーテック200株くらい。)

ついに入居者さん決まる!

来月から入居。






つーわけで

本日は

家④の思い出を

いつか

振り返るときのために

記録しときたい。







トイレー!

階段下設置のため
ちょい圧迫感はあるけど
実験の結果
普通にうんちは出たから
まぁ我慢可能。

トイレとペーパーホルダーは
廃棄展示品を
某SRよりいただいた。
ありがとーう。
トイレは
それなりに高級トイレ。

コフレル(手洗い)は
タイミングの会うゼロ円手洗いがなく
仕方なく新品購入。
ザックリ3万くらいかなー。






脱衣所ー!
最近の新築とかは
洗面脱衣室で
かなりワイルドにスペースをとることが
多いんだけど
古い住宅は
考え方の差のせいか
動線研究が甘かったせいか
洗面脱衣室が狭いんよねー。

洗面化粧台は
某所展示品洗面化粧台の新台入替にて
けっこうな高級洗面を
いただいた。

展示品とはいえ
ありがたい。
マジありがとうー。






流しー!!

流しは
2400左シンクなら
食洗つきIHつきで
(訳あり)激安入手できるという
素晴らしい話があったので
2550の間口に2400キッチンを
強引に取り付け。
(通常はありえない)

そしてキッチン周りリフォームは
KPを貼るのが
非常にめんどくさい。
KPはアイカの
激安KPを入手。





かなり安いカタログ外の
IHなんだけど
賃貸だし
勘弁してもらおう!









お風呂ー!

某病院の寮にあった
中古ユニットバス。

ほぼ未使用だったのをいただいた
ありがたい品。

賃貸用で階上用の1216ユニットバス。
若干狭く感じるんだけど
まぁ妥協ラインだよね。

実はユニットバスは
移設の方が新設より余裕で施工費が高い。
しかし
ユニットバス買う費用を
考えると
かなりお得。

戸建て1Fに賃貸階上用をぶち込むのは
土間打設が
けっこうめんどくさいんだけど
気合いで頑張った。



ひっそりと浴室乾燥機。
いらないんじゃないのー?
とか思ってたけど
病院の寮にある
移設前から
ついてたから
仕方なく移設したのが本音。




お部屋ー!
床はB級品。
たまにB級品ってゆー
激安フロアが流通してるんだー。
でも見た目では
誰もわからないと思う。




お部屋ー!
畳は残念ながら新品。
カーテンは
目隠し用の目的で仮設置。





2階のお部屋ー!





2階のお部屋ー!







2階のお部屋ー!






エコキューー!

実はエコキュは
自力設置かつ
自力配管(本業)
すると非常に安い。

アダストリア100株くらいで
基礎打設したうえに
水道配管
電気配線(条件による)
ヒーポン接続
本体材こみで楽勝な感じ。

エコキュ本体は
各社大量生産している
370リットルフルオートでいいなら
エクセディ100株くらいで
世間に流通しとる印象。







ベランダー!

外壁はまだマシな塗装状態の
中古住宅だったんだけど
ベランダ内側の壁は
涙目だった。





仕方がないから
塗り塗り。
自己所有の建物は
適当に塗り塗りできて
気が楽だ。



かさぎの部分は
次の日曜日に
カーキ的な色で塗るかもしれない。
(たぶん♪)







いやぁ
去年の夏に買ってから
かなり時間が
かかったけど
来月からの入居者さんも確定し
(家賃55000円)
非常に気が楽だ。


そして
入居者さんには
頑張って
永久に住んでいただきたい。
僕が儲かるからね!






仕方なく
株の話をすると






本日は
1万くらいのプラス。

マクドナルドと物語コーポが
頑張っていて
極端に下落していた銘柄が
あまりなかった印象。

去年、出金により
ずいぶん資産が下落したので
今年は株を
がんばりたいんだけど
実際は
時間がないのを言い訳にして
ほぼ放置祭りに近いのが
悲しいなー。
時間は作らないとダメだよね♪


つーわけで
土日は
パチンコをしたり
キャバクラに行きたい気持ちを
グッと抑えたり
家族サービスをしたり
リフォームの詰めの調整をしたり
ジャッキーを砂浜に連れて行ったり
自宅にチューリップを植えたりとかを
取捨選択しながら
来週をむかえたい。



明日も頑張ろう!