種まきと発芽 | Simauma 珈琲焙煎のブログ

Simauma 珈琲焙煎のブログ

自家焙煎珈琲のお店です(^^)/
煎りたて珈琲豆の販売とテイクアウトをやってます。
ぜひ一度お立ち寄りください
地方発送・配達・ギフトなど承りますのでお気軽にご相談ください。

ふたば 不定期開催!グリーンカーテンへの道~種まき&発芽編です

4月下旬に室内での種まき(種の水栽培)を開始して約2週間での発芽でした芽
本来であれば1週間程で発芽する予定でしたが、室内の温度が低かった為か?さむっ…orz
なかなか芽が出ず・・・ダウンビニール袋をかぶせて簡易ビニールハウスを作ってみたら、白いひげがニョキニョキと出てきました~(‐^▽^‐)

ゴーヤ発芽
上矢印(緑)発芽の様子

この種を今度は土に植替える為、紙製のプランター(そのまま植えても土に返ると言うスグレ物です)に土を入れ植替えました
この時、発芽時の反省もあり・・・プランター自体を大き目なビニール袋で覆い、またまた簡易ビニールハウスを作った所、今度は1週間程で二葉がニョキニョキと出てきました~芽 
結果この方法で、植えた全部の種が発芽した後、二葉が育つと言う嬉しい誤算でした

ゴーヤ発芽2
上矢印(緑)二葉が出てきた様子


ゴーヤ次はとうとう地面への植替え編ですゴーヤ