『 天の川 製作所 』総集編 その3 | 星音ゆき の ブログ

星音ゆき の ブログ

気ままにいろいろ、書き込むブログです。

 ヒミツの、、里帰りの星祭り

ここはヒミツの 『 天の川 製作所 』

 

はじめまして。

私はこの製作所の所長を勤めております、9月ネコと申します。

ウチの所員やパートさんが書いたブログを、

お読みいただきました皆さまは、もうおわかりかとも思いますが、

 『 天の川 製作所 』 とは “星のこども” を育てて空に飛ばして、

夜空の天の川をつくっている会社です。

今宵は星祭りの夜。

特別な景色を皆さまにもお見せ出来たらば、、と、

私もつい、、ブログを更新してしまいました。

 

まずは 星祭り について、ご説明いたしましょう。

空に飛び立っていった星達が数年に一度、製作所に帰ってくる、、

星達の里帰り の夜をそういいます。

製作所の森に設置している、ヒミツの機械を片づけて、

その日だけの小さなステージを用意すると、

不思議な音楽とともに、どこからか双子の精霊がやって来るのです。

ああ、ステージでダンスが始まりましたね。

精霊と一緒に踊っているのは、

最近一等星になったばかりの星のこども。

美しく愛らしい輝きには、目をみはります。

 

星祭りはね、星のこども達の夜空での成長の報告と、

キラキラキラキラ、、元気で里帰り出来たことを、

みんなでお祝いするお祭りなんですよ。

あぁ、もちろん一度に全部の星達が、帰って来るわけじゃぁありません。

星達の間で取り決めがあるらしくて、、

グループごとに交代で、帰って来ているようです。

それにね、今夜ここにいる星達だって、

朝が来る前にはみんな、空に戻ってゆくんです。

たった一夜のことだって、

天の川がからっぽになることなんてありません。

そこは、、どうぞご安心して下さい。

 

でもね、星のこども達のなかには、

天の川を超えて、遠い宇宙まで旅立って行くこも、

実は少なくありません。

 あのこ、もう何年も見てないなぁ。

 どうしているのかなぁ、、 なんて。

星の色や瞬きのクセを手がかりに望遠鏡でさがすと、、ね。

 ありゃあ~、もうあんなところまで行っちゃった。

、、なんて驚くこともよくあります。

やっと見つけたとしても、あまりに遠い光は、

それが見えるまでに時間がかかる、、「光年」 って訳ですよ。

私が今、見つけた星のこどもの光は、

今よりずっと前の光なんだ、、とか思うとね、

じゃぁ 今 はどうなんだ、、って余計に心配になったりしますけど、

そのこ自身のちからを、信じるしかないのでしょうねぇ。

 

おおっと、いけない!!

なんか、しんみりしちゃったよ!

 

おや、今夜もパートの9月ネコさんが、お祭りに来てますねぇ。

里帰りした星達のなかには、

森の木の枝に 星の種 を落とすこもいるんですよ。

パートの9月ネコさんはその種を集めて、

支部の庭に立派な星の花を咲かせます。

なかなか優秀なパートさんですよ。

 

すべてはヒミツ、、だというのに、

いちばん最初にブログを更新してしまった、所員の9月ネコ。

まぁウチの仕事は彼女くらい、ぼんやり、うっかりしている方が、

向いているといえば、向いている気もするんですけどね。

それでも厳重注意はしておきました。

ペナルティはお祭りの仕事もしっかりこなすこと。

パートさんのお手伝いをきちんとしているようなので、

もう許してあげるとしますか。

 

今夜は臨時アルバイトの9月ネコくんも、お祭りに招待しました。

彼はね、海の浅瀬に入ったりして、

星のこ探しを夕暮れまで、がんばってくれました。

それでも見つからなかったんだから、

あれはウチの所員の見間違いだったんですね。

それで、あんまりに申し訳ないものだから、

 バイト代、おまけしようか?

、、って言ったんですけど断られてしまいました。

真珠が高く売れたとかなんとか、、とにかくすごいゴキゲンだったんで、

きっと良いことがあったんでしょうね。

 

あぁ一等星たちが、どんどんダンスの輪に集まって来ましたねぇ。

キラキラキラキラ、、みんな元気で綺麗だなぁ。

今夜の星祭りも盛況で嬉しいなぁ。

 

そうそう、盛況といえば1月に、、

ウチの所員で事務の9月ネコさんが招待状を書いて、

観測会、あったじゃないですか。

多くの方に来ていただいて、、

ご来場、本当にありがとうございました。

でね。 うふ、ふふふ。

あ、いや失礼!!

こういうこと、自分から言うのはちょっと恥ずかしいなぁ、

何かくすぐったい、、というか。

 

会場に来て下さったお客様にはね。

 いつの間にか自分の机に、招待状が置いてありました。  とか、

 『 天の川 製作所 』 なんて、どこにあるかも知らないのに、

 なんとなくここまで来れちゃいました。  とか、、

私たち所員に、そう教えて下さる方も多くて、、

 

 “ みんな知っているけれど、だれも知らない ”

そういうお話って、昔からあるじゃないですか。

あ、こわい話じゃないですよ。  不思議な、、お話。

ウチもきっと、、それ、、、なんでしょうね。

、、このブログを読んでいただいて、

ウチに興味を感じて下さった方は、いらっしゃいますか?

  『 天の川 製作所 』 に行ってみたい。

  だけど、どう行ったらいいのかわからない。

大丈夫。あなたがそう思って下さるのなら、

道順なんて、そのうちきっと、思い出しますよ。

 “ 星のこども ” の話をしたくて仕方ない、所員の誰かが、

こっそり手紙を届けるかも知れない。

 

だから、、だからね。 いつかの夜に空を見て、

 あぁ、今日も 天の川 がきれいだなぁ。

、、って、そう思っていただいた時にはね。

ちょっと、ちょっとだけでいいから、

私たちの書いた、このブログのことを思い出して下さい。

、、思い出してくれたら嬉しいなぁ。

 

夜空に輝く 天の川 の星達は、

あなたにどんな光を届けるのでしょう。

 キラキラキラキラ、、元気で幸せの光だよ。

、、そう答えてもらえるように、

私たちは今日も、空に “ 星のこども ” を飛ばします。

 『 天の川 製作所 』 とは、そういう会社なんですよ。

 

あぁ、、っと、

すごい長文のブログになってしまいましたね。

申し訳ありません。

ここまで読んで下さいました皆さま。

ありがとうございました。

 

 

、、、、、、、。

、、う~ん。  え~~と、ね。

本当はもう少し丁寧に、ウチの仕事のこととか所員のこととか、、

もう少し書き込みたい気持ちもあるんですが、

やっぱりこれが、せいいっぱいなのかな? 

だって、だってね。 本当は、、

 『 天の川 製作所 』 のことはすべて。

 

、、ヒミツ、、、ヒミツなんですよ。

(2019年11月28日投稿 新しいお話です)

 

 

☆~  ☆~  ☆~

 

 

こんばんわ、ブログの主の9月ネコです。

『 天の川 製作所 』 のお話はこれで全部です。

、、いかがでしたでしょうか?

ヘンなお話、、ですよね。

でも最後に所長がいろいろ話してくれたから、

お話としては、まとまって、、くれたかな?  と思います。

でも本当にここまでの長文のブログを、

ここまで読んで下さいました、あなたへ、、

 

ありがとうございました。