最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

僕の好きな漫画ランキング(指標は好き度です)

 

1 ベルセルク

2 進撃の巨人

3 メイドインアビス

4 葬送のフリーレン

5 ジョジョ

6 恋風

7 ガラスの仮面

 

あとはボンボン坂高校演劇部 推しの子

赤ずきんチャチャ カードキャプターさくら

金田一少年の事件簿 きのう何食べた?とかかな。

ぱっと思い出せないけどもっといっぱいあるよ~

川原泉はだいたいぜんぶ好き。

 

さいきん読んで良さを感じた特別枠は

オ〇〇ーマスター黒沢

 

えっ?

 

オ〇〇ーマスター黒沢

 

連呼しないでw

 

 

 

 

 

 

*逆順でめっちゃひとり語りしてみる

7 ガラスの仮面

四大元素がモチーフの演技対決が特に良かった。

あとはヘレンケラー。読んでから時間が経っても

ずっと心に残ってる名作。完結したら最後まで読みたい。

 

6 恋風

髭ぽちゃ青年の耕四郎がとにかく可愛らしい。

彼の成長物語である。逆に、妹の七夏は対比的に、

圧倒的に、知らないうちに成長していってるんだよね。

 

5 ジョジョ

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!

人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

・・・第一部から名言、名シーンが

めちゃめちゃ多くてそこに痺れる憧れる。

真実に到達しようとする意志、とかね。

人間ならざる者との対比によって、

人間の素晴らしさを克明に描き出してくる。

ほんと最高。アニメ版もどの部もSO GOOD

 

4 葬送のフリーレン

静謐なシナリオ展開なのに心をがつんと揺さぶってきて

ページをめくる手が止まらなくなる面白さ。
その面白さの背後には丁寧で緻密な理論構築がある。

【漫画】という表現形態、そして

ものがたりを物語るという技術が、極限まで高められて

こういう作品が生まれてきたんだろうなぁって

震えずにはいられなかった傑作。アニメ版もSO GOOD

 

3 メイドインアビス

人間性とは何か。愛とは何か。

ぶっ飛んだ異常な視座から改めて問うてくる怪作。

イルミューイとヴエコの関係が特に好き。

ありがとう、大好きだよ。私だけの温かい闇

という台詞が心に残ってる。

人は皆、人生を賭けて深い闇へと潜っていく

探窟家なのかもしれない。

 

そういえばミンサガの、

闇の女神シェラハを信仰する神官の台詞に

闇は悪ではない。闇からすべてが生まれた。

悲しいこと、辛いことを覆い隠す、闇は優しき母

というものがある。

 

オ〇〇ーマスター黒沢を読んで思ったことがある

闇に閉じこもっている人の扉を開けられるのは

同じ闇属性の人だけかもしれない。

(そういう扉もある)

光が、正しさが、何もかもを赦したり癒すのではない。

闇だけが開けることのできる扉がある。

闇だけが赦し、癒せるものがあるはずだ。

 

2 進撃の巨人

アニメ版のシーズン5第84話 終末の夜で

全員が円陣を組むシーンが本当に本当に良い。。。

 

この漫画はどれだけ時間とスペースがあっても

とうてい語り尽くせない。僕の手に負えない。

 

1 ベルセルク

・理を外れて堕ちた人間の魂の、

積み重ねの円環が幽世の層を造っている

というような描写がかなり前半にあるんだけどめちゃめちゃ最高である。

(大量の微生物の生と死が森の土を形成しているような概念)

この世界を形作っているのは生と死と想念なのかもしれない。

・グリフィス、心の底からマジでガッツのこと好きなんじゃん!!!!

というキャスカの入り込む余地のないブロマンス

その、歪みのようなものが、なんともグリフィスという

キャラクターの魅力を成す核のふたつ目であるように思えてならない。

・髑髏の騎士が語る。祭りとは本来、神事であり、

神々の領域で生じた事象の模倣であると。うーむ。深い。

ほんとに重大な指摘である。

・シールケの魔術の詠唱ぞっくぞく。

 

僕の中のベストオブ漫画大賞はやっぱりベルセルク。

三浦先生が亡くなってしまったけど弟子達が連載しているそう。

ぜったい最後まで読みたい!!!!

 

熱いw

 

漫画は漫画としてすでに完成された表現技法だと思う。

 

アニメ化したとしても、

実写化したとしても、

漫画は漫画なのである。

 

 

 

 

*おしまい*