バイオリン触ったことある?
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ギョエビエエエェーって音が出たよ。

要練習。
*
音楽 ★★★★★
バトル ★★★★☆
シナリオ ★★★★☆
システム周り★★★★★
オススメ度 ★★★★★

音楽最高。
ほんとに楽しかった!
途中まではやったんだけどね~

放置しちゃったのね。

戦闘が大変なんだよ!

ほかの友達もそれで積んじゃったらしい。

1ターンに最大4回も動けるから最初はすごいって思うんだけど。
※ブレイブリーデフォルトならではの戦闘を簡単に解説
・ブレイブ(行動回数を増やす。行動力を消費する)
・デフォルト(防御して行動力を1増やす)
・3ターン防御したら次は4回行動できる。
・前借りもできるので最初のターンで4回行動も可。

雑魚敵はそれ前提の体力になってるのがつらいところ。

意味ないじゃん!

両手持ちして飛技の「クレセントムーン」連打がいいよ☆

やってたよ!おこ!でも倒せない時あるんだよ!

さーせん。

FF5は良かったなぁ。

ブレイブリーデフォルトは戦術ミスが4倍の打撃になるからね。

うむ。

4人とも新ジョブに転職した直後で
戦い方がよく分かってないと16倍苦労する。

全員スーパースターになりたてとか。

雑 魚 す ら 倒 せ な い 。

よくある。

でもね、強くなるアビリティの組み合わせを探すのが
めちゃめちゃ楽しいんだよ!
うまくいくとスイスイ倒せちゃう。

そーね。

うまくいった時の爽快感も4倍かも!
僕がじっさいに終盤でやってた組み合わせを1コだけ紹介します!

へい。

魔人+すっぴん技 「葬」→「ものまね×3」
魔人+すっぴん技 「葬」→「ものまね×3」
導師+白魔法
導師+(お好み枠)
導師の二人は魔人より遅く敵より速く素早さを調整して
「静寂」すればダメージを受けないから
アスタリスク保持者が集団で襲ってくるところもこれで行けた☆
1人では静寂は持続できないので2人で。
異常を使ってくる相手なら妖精の加護を。
ボルテージ(と徐々にMP回復)を付けたらあとはお好み。
デスペル喰らった直後に攻撃したい時は「贄」も選択肢に入る。
ラスボスは葬をメテオに変えるだけでいけるよ(*^^)v
4人目のお好み枠に時空魔法をセット。
メテオを次ターンで確実にものまねさせたい時は
他メンバーはデフォルト。メテオがうまくいけば
(デフォルトはものまねしないのがすごく便利!)
BP3からの「ものまね×4」「ものまね×4」次ターンも
「ものまね×4」「ものまね×4」でメテオ連打できるよ。

魔人魔人導師導師

土のクリスタルのところまで来たら
魔人と導師が手に入るっていう点で
ブレイブリーデフォルトの制作陣は「とてもよくわかっている」

わかんねぇ。

FF3もやってみてね!

結論それ!?
おわり。
☆しまとらのヒミツメモ
・ファイナルファンタジーと同じように
クリスタルを巡る冒険だけどそれだけじゃない、
という、びっくりするギミックが仕掛けられているので
ぜひネタバレなしでプレイしてみて欲しいです。
FF3と5を触った方はぜひぜひ。
・デフォルトをするとダメージを軽減できる
のがミソで、やっぱりただ苦労するだけじゃなく
戦術次第でラクになるようにうまく作られてるとは思います。
フォーザシークウェル版のちがいについて。
ここには書き切れない100の改善点があるらしい。
改善点の中でも大きいのが「エンカウント率調整」
これがめっちゃめちゃ快適。これだけのために
フォーザシークウェル買ってもいいくらい。
あとは4倍速やブレイブリーセカンドなど。
今から買う人なら断然フォーザシークウェルをオススメします。
・吸血鬼城で知ることになる真実。
むしろここが本編なんじゃないかというくらい、
たっぷりと楽しめる場所です。アスタリスクによって
「権力の力を削ぐ」話はヒジョーにグっときます。
revoの作ってくれたダンジョン曲がマッチしてて
盛り上げてくれるし、ネタバレなしでここで真実を
知っていく過程でギミックに気付けるとしたら
背筋がぶるっとするような貴重な体験になると思います。
・神界とは
ネタバレになっちゃうから書けないのがアレですが
召喚士メフィリアや召喚魔法や隠しジョブなどに
見られるヒントがなるほどーッ!ってなります。

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行動力をためて・・・

プリンを2コ食べる!!

マテ
