星屑のステージ | シマシマ日記

シマシマ日記

気ままブログです。

今年も見事、国民的山のアイドル総選挙第1位となりましたチンさんことチングルマ おはな。


日本最大級ステージ、裾合平へ会いに行ってきました。


見頃は今!今年もダメか・・・と諦めかけた矢先の台風回避で晴れマーク たいよう


行くっきゃないと、前日に急きょ決定。


旭川晴れてる~のに~・・・



1600m姿見はこれですよ・・・モヤ~ン。


旭岳ロープウェイ姿見駅周辺もお花の見頃をむかえ、かわいいチンさんを見れるのですが、


おっかけ貪欲ファンの我々は裾合平を目指します。



雪渓があると、いまだにやっちゃう感じの写真。


去年と比べると雪解けが早いね~。


そしてはじめて見たのが、



ハイマツの雌花、赤くてかわいい。


赤いといえば、ここのハイマツ帯でギンザンマシコっていう赤い鳥が見たいんだよな~。


なにより、ギンザンマシコって響きが気に入って言いたがる。


そんなこんなで、裾合分岐を超えると~、



わぁ~ぉ。


すごいすごいと、写真を撮ってると、「あっちはもっとすごいよー」


対向者のおじさんがおしえてくれる。



星屑のステージ。


地平線の先の先までチングルマ・・・想像ですが。


なんせガスって視界不良なので、


果ての果てまでチングルマ(想像)ってことで。


ここをぬけると、もうすぐ中岳温泉というところで、


ダンナハンが足をとめ、じっー目


あ、エゾライチョウじゃない?


遠くでトコトコ歩いてると思ったら、飛びさっていっちゃった。


女の子エゾライチョウじゃない?あげ


男の子エゾライチョウじゃないさげ


信じたい私と、確信をもてないダンナハンの、じゃない談義は結論出ず。


やっと会えたねエゾライチョウ(仮)ってことにしておこう。


中岳温泉はもう、靴脱ぐのめんどくさいから入らないよー。な私と、


貪欲男。


さて引き返すか、と思ったら降ってきたよね~雨 なかなかです。



おなごり惜しくチンさんともお別れ、


もくもくと1時間半、雨の中を歩いて戻ります。


確実に、前回塩谷丸山より雨具装着タイムが早くなってるし、


またこれ経験値あがっちゃうね~。


最後に一句


チングルマ 裾合にかかる 天の川


                     ぎんざんしまこ