イワ男とアン | シマシマ日記

シマシマ日記

気ままブログです。

毎日見ている「花子とアン」をもじったのですが、


山好きなあなたならわかるはず(願)


そうです、今週のクエストは大好きニセコ連峰!


イワ男こと、イワオヌプリ(1116m)~やま



おとなりのアンヌプリ・・・どっちも大好きラブ いつも苦渋の選択を迫られるなぁ。


イワオはワイルド男子で、アンヌが美人女子・・・って勝手なイメージ。



さていってみよー。


イワオといえばいきなりの名物大階段。


入山届までの石階段も心臓ばくばくだけどねー。



でもその先、緑のトンネルが癒される~。


こんなに低かったかなぁ?けっこうかがんでくぐる場所もある。



お花もけっこう咲いてるなぁ。


なんて緑の森をぬけると、ゴッロンゴッロンの岩場になって、硫黄臭に癒される~。



右回りの山頂までの登りは月面探検みたいなことになる。


えー・・・こちら・・・生命体が見当たりません・・・どうぞ・・・



そして1時間で山頂。


そう、アンヌプリバックの贅沢な撮影スポットなのにね~。


晴れていればこんな感じ・・・



アイラブドキドキアンヌプリ


山頂は広いのでのんびりくつろげます。



本日のランチは、ドライカレーをあっためて~


ゆで卵とじゃがりこにお湯を入れたマッシュポテトをトッピング。


そろそろカップラーメンにも飽きてきたので、色々やってみたい。


けど、このパックのごはんあっためるのに時間がかかるなぁ~。


デザートのグレープフルーツは、ダンナハンがやりたがる。


剥いてからもってけばいいのに、ここでしか使うことがないナイフを使って剥きたがる


・・・そして食べにくい。


のんびりし過ぎて、誰もいなくなった頃に出発です。



ぐるっと火口縁をまわって帰ります。


1時間の山で、このワイルドさ。爆裂火口好きにはたまりません。



アップダウンも少なく、30分もかからない位で1周できるからね。


晴れていれば日本海の方まで見えるのにな~。


そしてそして~下山後のお楽しみは大好き五色温泉。


500円から600円・・・そしてついに700円になっていましたが、名湯です。


温泉込みで大好きなんだな~


ニセコのヌプリたち、また来るよ~パー