昨日本屋さんで見かけた本
『筑豊炭坑絵巻』
ちょっと大きいし、値段も少しお高い

しばらく考えてとりあえず昨日は買うのを止めた

実は父方の祖母と母方の祖父が炭坑で働いてました

祖母が働いてたのは正に筑豊炭坑

父方の祖父は大工ですが戦争に行ったとかで祖母が炭坑で働いて子供達を育てたらしいです


母方の祖父は私が生まれる前に亡くなってたし、父方の祖母も小さい時に亡くなったので直接炭坑の話は聞けませんでしたが、両親の話では
「炭坑で働くのは大変、苦労して育ててもらった」とよく言ってたので『筑豊炭坑絵巻』はとても気になる…やっぱり買おうかな

それに炭坑、炭鉱で調べたらかなりの本が見つかった

う~ん、どうしよう
(>?<)?*


因みに私の好きな故郷の風景にはボタ山があります、ボタ山を見ると『帰ってきた~』って感じる