鯉が窪まつり | しましま狼 てきとうな毎日

しましま狼 てきとうな毎日

しましま狼の日常などを書いてます

ということで、今は一緒、昔は隣町にいってきました。

鯉が窪まつり

目玉はお田植え祭

太鼓と囃子に合わせ田植え娘が田植えをすると言う祭り、始めてみました。

まあ、私が田舎から居なくなっ頃に大々的にまつりにしたみたいです。(昔からはある)

大勢のひと、原チャリを止める場所も車に占拠されてました。

↓の写真のとおり
しましま狼 てきとうな毎日

見づらいけど田植えしてるところ


しましま狼 てきとうな毎日
後ろからみたとこ


しましま狼 てきとうな毎日

水田を代掻きや均した牛、飾りでおめかし(笑)

しましま狼 てきとうな毎日

牛は祭りが終わるとそそくさと立ち去っていきました。(うー、疲れた~って感じ)


メイン会場では、特産物などの販売のほか、太鼓や踊りをやってました。

自分は、蒜山焼きそば、おこわ、草もちを買いました。

本命の山羊のプリン2種類も手に入れました。(まだ食ってない)

道の駅の会場なのでレストランや売店をのぞいたら、勤め先のカレーや牛丼売ってて笑えました。


帰りに西の尾瀬と言われ有名な鯉が窪によろうと思ったんですが、いっぱい観光客がいたのでやめました。

昔、鯉を釣ってたなー(今は禁止だろーな)