6月2日観察会で | 散歩、自然観察写真日記

散歩、自然観察写真日記

自然の風景、鳥のいる風景、昆虫のいる風景など

この日はMFでに自然観察会でした

初夏の森探検がテーマ

色々な植物を見たり生き物を探したりと

参加人数もコロナの時より多くしてだいたい60名(親子で)

コロナ前は80人位でしたからでも今のほうが人数的には

色々聞かれた事なども応えられていいのかも

 

ナデシコ

 

八重咲のドクダミ

フキが沢山

コロナ前は他の国の方が

リックに連れてコソコソもっていかれました

注意しても言葉がわからない(ふり?)してました

何故か数年前から生えている明日葉

ホタルブクロ

カブトムシの幼虫

子供受けは凄いですね

食いつき方が違う・・・

 

笹船を作って流れに

ハンゲショウ

観察の最後に

池に仕掛けておいた仕掛けを回収

参加者にはサプライズなので興味津々

何が入っているかな?

沢山のザリガニです

子供はすぐに手が伸びてきます

中には怖がり触れない子もいますが

だいたい10分もすれば触ってますね

他にはモツゴ

 

ヌマエビの仲間

 

ドジョウも1匹取れました

どんな観察しても最後にザリガニに持っていかれてしまうのは

さすが子供の好奇心を誘う

 

次回の観察会は小学生高学年から対象の夜の観察です

今から楽しみです

下見が一番楽しいのですが、それは内緒で・・・