無事にささやかに終えることができました。

 

妹の遺言にてささやかに…で姉である自分と母の二人のみでした。

 

葬儀も通夜も、最後は力尽きた妹の目が閉じれなかった為に

 

母が他の人に見せたくないとの事で私も同じく思い

 

「まだ若いから弱っていく姿を見られたくない」

 

で近所の方にも闘病を隠し通夜・葬儀も見守ってもらうのみで。

 

そんな妹が唯一、闘病について心から弱音を吐けたのが

 

ツイッターやこのブログでした。

 

弱っても、弱ればこそ家族にも吐けなかった本音・弱音を

 

ここに吐き出して受け止めて貰っていました。

 

妹が生きている生前は存在は教えて貰っても

 

ブログもツイッターも姉に見せてくれませんでした。

 

亡くなって「みんな報告をして欲しい」と言われ

 

初めてツイッターをさわり、ここのブログを更新しました。

 

妹が亡くなる直前まで使っていた花の香水やスライムのクッション。

 

他にも色々な物がどれだけ亡くなる妹の支えになったものか…。

 

腹水でお腹がパンパンで水も辛いあの子が

 

「貰ったんだよ」と大好物の海鮮を頂き、ほんの一口だけでも食べる事が

 

どれだけの幸せだったか。

 

初盆にて、いまだあらためてお供えを下さった方に

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

母がとても喜んでおりました。

 

妹が亡くなった当時は心神喪失状態で原付きで事故をしたり

 

私だけでは妹の代わりにはならない所に、いまだに妹への温かいお気持ちにて

 

妹だけでなく母や私も救われました。

 

ご本人様方への返信は不要とのお心遣いでしたので

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

私達もはやく癌に効果的な治療ができる事と

 

自らの癌検診や健康に気をつけていきたいと思います。

 

どうか皆様もご自愛下さい、それこそが妹からのメッセージです。

 

ありがとうございました。