洗濯機で洗濯が出来ないぞ!と、気づきました。


たたまれたタオルがそのまんま。

洗剤の匂いがキツイ。


と、修理に来てもらいましたが、

電化製品の寿命と言われました。


オーマイゴット!


修理の手配に1週間。

その間は、手洗いですすぎもザブザブ、

脱水はかろうじて洗濯機でまかなえて、

助かりました。


でも、脱水音がかなり大きい(汗)


コインランドリーも旦那さんに行ってもらったり、神ですラブ


修理に来てくださった方は、

直せなくはないが、また

不具合が出る予兆はおおいにありだと。


だから、音が大きいそうで。


人の身体と一緒ですね。

メンテナンスはしていなかったし。


寿命と言われ、また不具合が起きるとなれば、

買うしかないですよね。


私が崇拝する秋子さんは、

家や家具を修理に修理を重ねて

使い果たされる!


素晴らしい方です。



私の夫は、不器用です。

料理はしません。


家電に頼ります。


洗濯機は何にしようかと、

ずっとネットとにらめっこしとりました。


私は、その場で縁のある洗濯機に

出会えるように心を整え、


いざ家電量販店へ。


シャープのカビの生えない

穴の空いてないドラム使用の洗濯機に

一目惚れしました。


乾燥機付きは、前回の洗濯機で

臭さについていけずに

使用はほとんどなし。


乾燥が必要な時には、コインランドリーか

お風呂場で○


機械に精通している方は、

最新!とか、AI機能搭載とか、

洗剤の自動投入とか、

新しい機能に、

あったら便利だと

そそられるかもですが、、、


私には無縁。


むしろ、シンプルなボタンや

掃除のしやすさ、


特に糸くずやゴミキャッチの部分の

掃除のしやすさは最も重要です。


我が家の職人の作業着は

半端ない汚れようです。


耐用年数、少なくても納得できます。


自分が使って、一番やりやすいもの、

毎日使うならば尚更。


頭を使わなくなり、すべてを機械に

お任せにすると、脳の機能が衰えます。


臨機応変に立ち回れるように

適度に頼る。


昔の方は、手動洗濯をされていたのだ。


もう、戻ることは出来ないけど、

お洗濯の大変さを学ぶことが出来た1週間でした。


やり手の店員さん、

1週間先のお届けを明後日にしてくださいました。


有り難いことです。

感謝。


新しい洗濯機さんとの出合いを楽しみに。


毎日の生活の中で起きることも、

何でも楽しみに変えていきましょー!