私のお師匠さんは、なんと、一日一食をそばだけ食べて、270日を過ごしたという実績をお持ちです。


何かを変える


新たな変化を楽しみにする


継続して実績をつくる


これを、日々の生活、食生活で行うということは、並大抵ではありません。


それで、実証できたことは、


毎日同じ品目しか食べなくても、

栄養失調にならない


体重は変わらない


見た目筋肉がしっかりついた美しいフォルムを維持されている


ちなみに、蕎麦湯も飲まれていました。


長いこと続けて、


(270日だから、約9ヶ月弱ですね)


食べるモノ、身体に入れるモノへの執着がなく、日々の過ごし方が整っているということてしょうか。


ちなみに、私もほぼ、一日一食に近い生活です。


夜に晩酌したり、時間をかけて食べたりすることを楽しみにしてます。


昼間の食事をつくる時間を他のコトに置き換えることができますし、


食べると眠くなったり、身体が重く感じたりすることもある。


ガンの予防のためにと、最初はガチガチでしたけど、今は、厳密ではないので、


昼間は、甘いモノも食べちゃいます。


食べたいモノを食べられていることたけで、

感謝だし、幸せです。


以前の一日一食は、たらふく食べること、山盛りのサラダとか、山盛りの玄米ご飯とかに執着していましたが、


年を重ねるに従い、変化しています。


そんなにたくさん食べなくても、満足です。


日中、食べたいものを食べているからかもしれないですね。


ココロが満たされていれば、おのずと整うのでしょうね。


整うということは、不調を招かない身体ということですね。


疲れがない、


身体が軽い、


軽いから動くことが楽しい


熱いお風呂に入ってものぼせない


↑コレ、大切です。のぼせるのは身体の芯が冷えています。



出汁を漉すザルを東急ハンズでゲット。

玄米を発芽させる時に浸水するのですが、
目が粗いザルだと、玄米が挟まり取るのが大変でした。


期待通り!

買って良かったモノは、愛しいです。
死ぬまで使います!(笑)

今、TVで、大麦が取り沙汰されていました。
雑穀として、混ぜて食べるといいです。


我が家では、保温状態でキープする発酵玄米。

小豆だけでなく、黒豆入れてます。
わたわてしわた