昨年、腰椎ヘルニアで苦しんだ時も、ある日突然、痛みが消えて楽になったのですが、今回も8月12日に「あれ?」という感じに痛みが10分の1くらいになり、坐骨神経痛が軽減し、座れるようになりました。


8月の初旬は、全く座れず。車に乗る時も、フルでリクライニングした状態でなければ痛く、スタンディングで食事がデフォルトでした。

10日に自宅のリフォームでショールームに行く事になり、30分ほど初めて座らざるを得ないことがありましたが、15分でギブアップして立って参加しました。

しかし、15分座れたことに自信を持てたので、ラーメンやうどんなど短時間での外食も開始となり、かなり嬉しかったです。


8月12日には、お盆休みに姉弟ファミリーが帰省するので、実家の掃除をしましたが驚くほど痛みなく身体が動かせて「あれ?」と思いました。

昨年同様、おそらく痛みの神経に触れていた部分の髄核を、マクロファージが貪食し、急に痛みが感じにくくなったのだと思います。


しかし、タリージェを急にやめると副作用が出るので、もうしばらく減薬しながら様子を見て、トラムセットなども飲み忘れると少し痛いので、内服薬からの離脱はまだ先になりそうです。


喉元過ぎれば・・・ということが、度々ある私なのですが、今回のヘルニアは死ぬほど痛かったので、あの辛い日々を忘れられるはずはありません。

今後の再発予防プロジェクトを考案しなければ!と思う日々です。次回は、再発予防プロジェクトについてです。