夏休みに福井旅行した時の記録です。


1日目は恐竜博物館

2日目は道の駅からの



うみー!




恐竜博物館のある勝山は朝小雨だったのですが

行くつもり山を超えたらそこはもう晴れていました太陽


途中、どこかからかは忘れたのですが

小浜までトンネル15個、と書いてあって

最初は子供と数えていたけど途中から何個目のトンネルか分からなくなった泣き笑い


トンネルのたびに息止める真似したけど

長いやつもあって何度も呼吸しました笑




福井県には色んな海水浴場があるみたいですが

我が家が行ったのは

波波波和田ビーチ浮き輪波波波


とりあえず駐車してポップアップテントを立てて中でお着替え。


子どもたちはマリンベストを着て浮き輪を持っていざ海へルンルン


聞いていた通り、すごく綺麗で遠浅の海で子連れに嬉しい海水浴場でした飛び出すハート



天候によると思いますがこの日は小波でした。


波を見るだけでも娘と楽しめましたキューン


子どもは大人の付き添い必要ですが、

遠くまで脚がつく地形です。


海にいる間、雨は降らなかったけど遠くに厚い雲がかかってた。


和田ビーチは晴れ太陽


雲の形が夏っぽい

夏やけど。


和田ビーチに着いたのは13時ごろ?だったからか

人も少なかったです。

駐車場も空いてました!


久しぶりの海。

子どもたちは海の水が口に入ったみたいで

しょっぱいと言って、持ってきていた飲料水で口をすすいでいました泣き笑い


陸に上がって休みつつ、2時間ほど遊びました。



子どもたちが満足してくれたので

海の家でシャワーを浴びてお着替え。

シャワーは200円/3分でした。


海の家で子どもたちはかき氷

大人は焼き鳥を買って食べました。


水温も低くはなかったので

子どもたちも震えることなくかき氷を食べていましたカキ氷


焼き鳥も美味しかったー!

紫蘇が添えられていてなんだか嬉しかったルンルン

海の家に座りながらパシャリ


夕方になると引き上げる方も多かったです。

雲すごいなー!



最後に足を洗わせてもらって高速で帰りました車


帰りは私が全部運転。

なぜならパパは次の日仕事だったから泣き笑い

一緒に家族旅行に行ってくれて感謝ですびっくりマーク




帰りは家の近くの吉野家に寄って夕飯を食べて帰りましたスプーンフォーク


頼んだのは

夫  牛焼肉丼セット おしんこ選択

私  カルビ丼セット 唐揚げ選択

長男 黒カレーにチーズ

次男 黒カレーに唐揚げ

娘  お子様カレーセット

でした。


だれも牛丼頼んでないキメてる

黒カレーは次男には辛いんじゃないかなと思っていたのですが、完食しました。

美味しかった!


そうしてようやく家に着きましたキラキラキラキラキラキラ

家が一番リラックスできますよねキラキラ

でも楽しかったので、また年末とか次の夏にも旅行に行きたいなと思いますラブラブ



ちなみに、長男の夏休みの宿題で都道府県名を書くやつがあって

各都道府県の名産も地図に載っているのですが

福井はメガネだったのです。


なんでメガネなんだろーと思ったら、

国内のメガネフレームの96%が福井で作られてるそうです。

しかも、材料が豊富とかではなく、近い将来必需品になるから、とビジネス的に仕掛けた方がいたそう。


すごいですよね。

先見の明ありすぎキラキラ