最近めっぽう投稿が少なくなってしまいましたが・・・・(>_<)

今回は、「お葬式の意味」ということで・・・・

お葬式、それは人がしんだとき、その方の冥福を祈るとともに、最後のお別れをするための儀式です。
そして、次のような4つの意味があります。

・宗教的な意味・・・祈り
・社会的な意味・・・別れ
・精神的な意味・・・哀しみを癒す
・物理的な意味・・・遺体を処理する

そして今回は1番目の”宗教的な意味”について
洋の東西を問わず人類は、人が亡くなったら、身体から魂や霊が離れると考えてきました。
そして遺された人たちは、その魂や霊が迷わないように、あの世でも幸せでいられるよう祈ったのです。
それが、お葬式の始まりです。
それを仏教では”供養”と言いますし、神道では”鎮魂”と言います。またキリスト教では、人はみな死んだら神のもとに帰るとされ、祈りは”祝福”というかたちをとります。
お葬式でもっとも大切なのは、この”祈り”なのです。
”祈り”によって故人は癒され、遺された方たちも癒されていくのです。

次回、社会的な意味についてです。