がん転移防ぐホルモン | ぐるぐるの日記

ぐるぐるの日記

人生後半はがんと共存 ー子宮頸癌闘病記ー

2012年10月26日(金) 晴れ


先日、何気に新聞をみていたら、


『がん転移防ぐホルモン』 の文字発見目


内容は、


心臓から分泌され血管を保護するホルモンが、


がんの転移や再発を抑える・・・というもの。


※国立循環器病研究センター発表


ホルモンは心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)で、


心不全の治療薬として使われている。


がんが心臓に転移しないのは、


このホルモンの働きと考えられる。


がんの転移は、血中に漏れ出たがん細胞が、


炎症などで傷ついた血管の壁にくっつき


外の組織に出て起きるとされるが、


ANPによって血管が正常な状態になり、


がんが壁にくっつきにくくなると。



うちのダンナは、


「先生に薬を出してもらおうビックリマーク


と言っているが、


そう簡単にいくだろうか…。


この薬、心不全の治療や不整脈の予防で


使われているらしいが、


がんの再発・転移予防として


処方してもらえるのか…。


まだ 「保険が通らない」 ってところかな。


私は、自費でもいいと思ってるけど、


出してくれるかな~


今度の診察時に聞いてみようと思う。