私には子供はいないけど、子供がいたら早く結婚するように言う?言わない?


自分が婚活で苦労したから20代のうちに結婚させる?させない?


結婚への意識、出産は早いうちがいいとか叩き込む?


私は婚活や妊活は強制しないしできないよ。


その代わり子供が将来困らない位のお金と保険を残しておく。

死に際にあげるよ、先にいうと親のスネをかじるだろう?

子供がいたら婚活の大事さよりも人間性や社会性を教えたい。

平等をはかれる大人になってほしい。


私に子供がいたとして、私が経験したような婚活の苦労をさせようとは思わないし結婚や出産を目標とするような人生は歩んでほしくない。


結婚や出産を幸せという概念はなくしてほしい。それぞれの価値観はそれぞれのものだから。


壇蜜も言っていたけど、結婚したら出産がセットの考え方。

子供をもうけてこそ、人として一人前の考え方はおかしいって話。

そう、私も思う。

頭のおかしい既婚者だっているし、常識から逸脱している親だっている。


いい年して未婚というと、おかしな目で見るのやめない?

結婚しているのに子供がいないって哀れんだ目で見るのやめない?


結婚して出産することが人間として完成するという世の中なんかクソくらえ。