先日土曜日の映画鑑賞後、日曜日と月曜日が連休でした^^

町内会の組長となった今年、嫁が仕事なので自分が全面的に動く場面が増える事となり、日曜日が「地域清掃」の日だったので、普段なら積極的に参加などしないが、組長となった以上は極力動かなければならず、朝9時から約1時間ほど自宅前の側溝に落ちていた葉っぱやゴミを回収し、雑草の草むしりに精を出しました。一応、前もって回覧板を通して、地域清掃のお知らせをしていましたが、近所で清掃している姿は見かけませんでした。途中、斜め向かいの家から、何か用事があるのか、慌てて車で出掛ける場面に遭遇し、軽く会釈を交わしたくらいかな。
日曜日は朝から日差しも強く、1時間もすれば汗が出てきて、こんな強い日差しの下では掃除等やろうという人は居ないと思うし、自分より年配の方が多いので、無理に出られて熱中症で倒れられても困ります。なので、誰も家から出られなかった事は良かった事かも知れないです。

掃除の前に、いつものように早起きして、いつものように洗濯機を回しながら、前日干した洗濯物を片付け、軽く朝食。
午後、起きて来た息子と一緒に車で出掛け、前日映画を観た場所、赤池プライムツリーのフードコートに在る「牛角」で牛カルビ丼とミニ冷麺を食べました。
麺類は家でカップラーメンが有るから止めておこうと決意したにも関わらず、大好きな韓国冷麺若しくは盛岡冷麺だったか、見た瞬間に方針転換^^

 

 

ほんと、日本の普通の冷麺は嫌いなくせに、この冷麺は大好きなんです!
スープまで全部飲み干しました^^
牛カルビ丼は、ちょっと肉が硬かったけれど、味付けが甘辛くて美味しかったです。
その後、息子の買い物に付き合い、ドラッグストアを2軒ハシゴし、自宅に帰りました。
洗い物を済ませて、新しくお米を研いで、5合セットしました。
夕方御飯が炊き上がり、軽くお漬物とノンアルコールビールで夕飯を済ませ、疲れているのか風呂も入らずに寝ました。

今日は、少し遅めで5時起床。昨夜風呂に入らずに寝た為、朝風呂に入る。
その後、いつものように洗濯、流しの洗い物をしながら、朝食を摂り、溜まったテレビ録画の一部を観ながら、パソコンと向き合って、毎日更新している小遣い表をチェックする。
そして、今日月曜日は、半年に一回の検診の日なので、10時15分の予約に合わせて、家を出発しました。
いつものように採血して、その結果を先生から教えて頂きました。
事前に「朝食は何時に摂られましたか?」と聞かれたので、「6時過ぎです」と答えたのですが、採血の結果、血糖値が基準値をオーバーしていると指摘されました。確かに朝食は6時過ぎで、採血した時点では既に4時間半経っているので、それでも高いのは何処か異常なのだろうか??
と、思いましたが、よーく考えると、出掛ける直前に饅頭を食べた事に気付き、それじゃ血糖値も上がるわなと納得した次第です(笑)

一旦帰宅して、嫁とランチの約束をしていたので、それまでの間、本を読むことに。
先日アップした記事で、「成瀬は天下を取りにいく」が面白かった話を紹介しましたが、その続編「成瀬は信じた道をいく」を読み始め、嫁からの電話が来る間の僅か1時間ちょっとで60ページ以上読んでしまいました。面白過ぎて、読むスピードが滅茶早いです。

 

 

嫁とのランチは、僕の驕りで「かつ雅」に。。
自分は初めて行ったと思っていましたが、嫁は何年か前に行っていると言うのですが、店内に入っても思い出せません。
誰か、違う別の人と行ったんじゃ・・・( ゚Д゚)

 

 

 

ランチAとお薦めのアジフライ単品、それにデザートに抹茶アイスを食しました。
ご飯と味噌汁をお替りし、満腹で動けません^^;
夕飯は要らないかな。

嫁を自宅に下ろして、久々のカラオケへ~~

 

 

のど自慢のエントリーが来月に迫っています。
一度エントリーする予定の曲を歌っておかなければ・・・
(因みに写真のタイトル曲ではありません)

こうして私の連休は、有意義に過ごせました。

おしまい