皆さん、
おはようございます! / こんにちは! / こんばんは!
タイ人の Simarut Lapisatepun でございます。 <m(__)m>
前回の記事を受けまして、
今回は……、
2017年8月~9月(アメブロ時代)以来となります……
🌟【HKT48 2度目のクラス替え】に関する考察をしていきたいと思います!!!🌟

なお、僕が以前に出していた 同じ「HKT48 もしもの2ndクラス替え」をテーマにしたブログ記事を未だにご覧になっていない方は、以下のリンクからご覧くださいませ。
*2017年8月当時のデータなので 今の時期では通用しないものがございます。ちょっとした振り返りということで。<m(__)m>
…… 当時、
僕、こんなキツイ言葉で書いていたんだな……。

…… それもそのはず。
2017年は、HKT48にとって最も苦しい年であったから。
総選挙においても。公演やメディア出演においても。夏のとある騒動に関しても。
(三番目に至っては、それをN.K.スポーツがニュース記事にして公に出したのも痛い。)
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1867703.html

ここには載っていないけど、
(AKBG 当時の全姉妹グループ パーフェクト達成となった)2014年の紅白歌合戦に HKT48 が初出場なおかつトップバッター🌟 ………
それだけで 終わり!!
2015年以降、毎年末 渋谷の×××ホールで全くステージに立てていないという事実……。
(今年は1月から続いているあの事件もあって、ほぼ 100% 絶望的と言っても良い。)
だから僕は、2015年から2018年まで ずっと 疑問に思うばかりでした。
【一体、HKT48ファミリーは何を頑張ればいいんだ!!? 何をやっても年末のことが全く報われないなんて……!!】
(康グループのファンではない 一般の方々の意見/全グループに対する捉え方……?
そんなもん とっくにわかってる!!!)
………
話がずれましたので、
次は 今から【2年前】に僕が出した、「HKT48 2ndクラス替え」の全メンバー予想をここにて公開したいと思います。
【もう一度言います。 ↓ これは 2年前の予想です。 ↓】

↑ *各チームのテーマもしっかりと考えさせていただきました!! ↑
ちなみに さっしーさんに関して、僕は 「どのチームにも所属しないメンバー兼マネージャー …… いわゆる アイドル・ミュージックアドバイザー」 ……的な事を書いてました。
…………
では!!
ここから 本題に入りたいと思います。
前回のブログ記事の後半あたりで、
(二人が卒業するあと)2019年6月22日以降の HKT48 全現役メンバーをローマ字で書いて、各期のメンバーをさらにチームごとに分けた Notepad のスクショを僕は共有してましたね。
せっかくだからもう一度 見てみましょう!



次週をもってあの二人がHKT48を卒業すると、
2019年6月22日以降の HKT48 に在籍するメンバーの総数は、 (IZONE専任を除き)
10+7+7+3+10+4+14
= 55 人 となります!!
ここから まず考えるべきことは、
🌟 将来実現すべき 【HKT48 2ndクラス替え】 は、どのメンバーが対象となるのか? 🌟
1期生から4期生 およびドラフト生全員が クラス替えの対象となることは、当たり前です。
これで、クラス替えの対象となる HKT48メンバー数は、最低でも 41人 となります!!
…… そしてここから 考えなきゃいけないこと。
それは、
【5期研究生】です。
🌟 お披露目されてから1年も経たない5期研究生を、早く昇格させるべきかどうか? 🌟
なこみくを除く3期生たちが経験したように、今後しばらくは研究生として色んな事を積み上げさせるべき という意見もあるのでしょう。
その一方で、ドラフト3期生のように、2018年初めごろに指名されてから1年も経たないうちに、同年の11月 (HKT48 7周年記念) ですぐ正規メンバーに昇格というケースもあります。
じゃあ、どうすれば良いのか!!??
僕のアイデアとしては、
【14人居る 5期研究生 のうち、半分となる 7人 を先に昇格させる。】
これで、 HKT48 2ndクラス替え の対象となるメンバーの数が 41+7
= 48 人 になります!!
1チーム16名、つまり これで 新生のチーム H/KIV/TII が出来る訳なのです。🎵
当然の事、劇場公演やコンサート、各メディア出演、
そして いよいよ始まる HKT48 2nd 九州七県ツアー にて、
5期研究生のなかで どのメンバーが素晴らしいパフォーマンスを魅せているのか?
バラエティー力が優秀なのはどのメンバーなのか?
そして、正規メンバーへの昇格候補となるにあたって、チームの次世代エースを狙う!! というポテンシャルがあるのか?
(あかりんや音々ちゃんみたいに) 「新🌟センター」のオーラが感じられるかどうか!?
…これらの重要ポイントを踏まえて、昇格候補となる 5期生の7人を選ばないといけません。
続いて 考えるべきことは、
🌟 新生チーム H/KIV/TII のテーマ、および各期からの人数の枠 🌟
これは本当に大事です!!
前回のブログ記事で僕が示したように、
現時点での HKT48 の体制は、各チームの各期メンバーの構成が非常に乱れています!!
まず 1期生では、所属チームの比が H:KIV で 【2:8】 !! (TIIは無し)
2期生では、所属チーム(H:KIV)の比が逆のパターンで 【5:2】!! (あの二人 卒業後)
3期生だと、みくりん以外 全員 TII !! ドラフト2期生もアレにより 全員 TII !!
(第2回ドラフト会議で定められていた設定とは何だったのか…? マジで要改善!!!)
そして、2017年/2018年 の 11月に昇格を果たした4期生以降のメンバーたちも、これまでの活躍やキャラクター性などを考慮した上で、(2ndクラス替えで) 他のチームに異動するのか? または 同じチームに残留するのか?
うぅぅーん………。
クラス替エ ッテ、ホントウニムズカシイモノデスネ~。 <m(__)m>
…………
これはね…、
いろんなパターンのクラス替え予想を立てないといけませんね!!
2017年秋に僕が出していた案も、正直…… 捨てがたい!!
(クールな大人(っぽい)メンバー / 可愛さ半端ない / バラエティー溢れるフレッシュ勢)
だから、2年前に僕が考えていた各新生チームのテーマもまだキープしつつ、
ここ最近の情勢を踏まえて、 HKT48 各新生チーム がどういう方向に行くべきか?
16人という枠のうち、各期から何人? どのメンバーを新しいチームに入れるべきか?
じっくり 考えたいと思います!!!(^_-)-🌟

つ づ く。
2019年6月16日 (世界選抜総選挙1周年…)
Simarut Lapisatepun