せっかく助かったけど

どーせご主人の元に帰っても

幸せにはなれない

だってご主人様が幸せではないから

ここは、せんか

瓦礫の下でもなんとか生きのびたよ

たすけてもらったけど

どーせ捨てられるか死ぬ

お前は言った

「逃げなきゃ、でも犬を連れていると列車には乗れないって聞いた」だから置いていく

悲しいけど胸が張り裂けそうだったけど

置いてきた

ん?置いてきた?

捨ててきた?


アンタのゆーとーりアンタの都合に合わせて今まで生きてきたのに

天秤にかけたらオレの命はお前の命より軽いんだってな

簡単に捨てられるレベルさ

アンタアタシを家族にするって決めた日

どんな事があったって

この子の命が尽きるまでずっとそばに居るって誓ったべ?

それってー、こんなに簡単に見捨てられる程度の覚悟だったんだっけ?


アタシはずっと寄り添ってきた

お留守番の時間がとてつもなく長くても

クソあちー日にエアコンを忘れられて

暑くて死にそうになった時も

寒くて凍えそうでも

食べる物がなくてお腹が空いても

ずっとクサリに繋がれて

ひとつの自由もなくても 

痛くても辛くてもボッチでも

アンタが笑ってるから

他の事はどーだっていい

大した事ではなかったんだ


お前はお前の都合しか考えない

だからただじっとゆーことを聞く

そーしないと捨てられる


命はどれもみんな同じだとオレは思うけど

オレを捨てないとお前の命は無くなるかもしれないんだよな

んで、なんでオレは捨てられるんだ?

ワケが分かんないよ

脳みそがお前のより小さいからか?


なぁ、オレを捨てる前に、何でオレの命はお前のより軽いのか教えてくれよ

隣の隣のアイツはきっとオレより幸せか?


でもオレは、オレを連れて行けない逃げなきゃ殺されるってことの意味がまだ分からないんだ

犬だからだな