焦点があわない | ~胡桃(くるみ)の印環細胞がん/スキルス胃がん共存日記~

~胡桃(くるみ)の印環細胞がん/スキルス胃がん共存日記~

平成2015
年2月スキルス胃がん宣告をうけ絶望と希望の狭間の中で、なにか私らしく残せたらという思いから書き続けていこうと思います。

焦点があわない...

疲れ目では?から始まった目の不調👁️‍🗨️


2週間ほど前にでた主人の不調。


眼科で診てもらうように声をかけたけど、翌日は治っていたようで

何事もなく1週間を過ごしていましたが、同じような症状がでたというので、眼科を受診することにしました。


土曜日だったので、慌てて病院に連絡をし、色々検査をしていただいたのですが、焦点があわないことを伝えると、糖尿病からきているかもと、内科と脳神経外科に紹介状を書いていただきました🏥


月曜日、内科で血液やレントゲンをとり、はっきりした結果は翌日と言われ、その足で脳神経外科に行きMRIを取りました。


ここでは、脳梗塞をおこしてると言われ、大きい病院に紹介状を書いていただき、その足で向かうと

入院となりました👀‼️


またこの病院で一からMRI、血液検査が行われ、今日は髄液をとって検査がありました。


今わかっていることは、糖尿病であること、脳梗塞を2度おこしていること、眼科では4月にレーザー治療の予約が入っていること。


始まった治療は糖尿病の内服薬とインシュリン💉


右目が見えない、両目をあけると焦点があわないと言っています。


コロナ対策で1日家族面会は20分なので、主人とも主治医とも話せてなく、目が悪くてスマホもみていないようで、この状態を受け入れられてないのが伝わってきますショボーン


私は自分が、がんになり、入院中

不安だった経験をしただけに、

ネガティブに考えてもしかたない

今、主人の身体に起こってしまった病を受け止めないとと思っています。


手足に麻痺は今のところはないので、退院したら食事をどう工夫しようか?などばかり考えているとこです。


18年前に急性膵炎で入院して以来、主治医が転院した頃から、病院にかかることなく、検査を受けていなかったので、症状がでた今、年齢もあり何かと重なったのでしょう。


病院にお世話になることはない!と強気な主人だったのに、


今日は点滴に繋がれた子犬🐶のようでした。


男の方が精神的に弱いですね。


義母に心配かけてごめんね🙇‍♀️💦💦と現状を話して、一緒に支えようね~と。


不規則な食事、習慣は身体を痛めてしまってました。


これも学びだな~


食生活を見直すいいきっかけとなりました。