#また行きたいカフェ ことの葉 | のほほん令和日和

のほほん令和日和

初期高齢者の日々のつれづれ、いろいろと。

最近、できた新しいカフェが気になってて。

以前からあったお店ですが、前は駅前にあったお店で

そこから移転して、ちょっと駅から離れた場所に新装開店したばかりです。

「ことの葉」という、和カフェなんですけどね。

先日、やっと行くことが出来ました。

雨の日だったので、お客さんも少なくて、

店員さんも優しく接客してくださいましたw

 

行く前からワクワクして、注文は決めてたので、

すぐオーダー。

もう夕方でしたが、ランチとデザートにしました。

待ってる間に、ドリンクバーへ。

メニューに「ミニドリンクバー付き」と書かれてたので、

カウンターに行ってみると、そこらへんのファミレスとは違ったラインナップw

お茶屋さんのカフェらしく、宇治茶やグリーンティなどが並んでいます。

私はまず、ぶどうジュース(そこらへんにあるやつw

空いてたので、窓際の明るい席をひとりで陣取らせていただきましたw

アイスなのに、マグカップなのは、

グラスの位置が最初わからなかったからww

次はグリーンティを選んだら、これがメッチャ私好みで美味しかったです。

 

そうこうしてると、お料理が運ばれてきました。

お野菜せいろ蒸しプレートです。

選べたので、メインは赤ワインの牛煮込み、

副菜は里芋の鶏そぼろ餡かけと肉じゃが。

ごはんは日替わりのようで、その日はたけのこごはん、

お吸い物と串団子付きです。

赤ワインの煮込みは大根も一緒に煮込まれてるようで、

とっても柔らかくて美味しかったw

せいろ蒸しも海老やホタテも入ってて、ついてるソースをくぐらせて食べるのですが、

どれも美味しい~

ベビーリーフも付いてて、お野菜いっぱい。

健康的で、食べ応えもあって。

冷たい宇治茶はあっさり。

夏は暑いので喉が渇くし、ドリンク飲み放題は有難いです。

デザートはパフェ。

抹茶とほうじ茶、柚子があったので、

柚子が珍しいと思って、柚子に。

アイスが、柚子~!

しかし、バランスが難しく、

はみ出してるほうは、下のお皿に落として食べましたw

一緒に葉っぱのクッキー(?)も落ちて割れちゃいましたがww

パフェの下にも柚子の皮が入ってるし、

ボリュームはあるけど、全部美味しく食べられました。

冷たいアイスを食べる時は温かいお茶と。

桃のハーブティを取ったつもりが、段を間違えて、

五穀茶にw

まぁ、これはこれで美味しかったですがw

お替りして桃のハーブティももらって来ました。

これが、また私好みでw

ホント、良い香りに感動ww

次に気になった、森の苺のルイボスティをお替りしたんですが、

これは、とっても綺麗なお色。

ちょっと甘味が欲しいかな、とシロップを入れたら、

爆発してw服とズボンがビチャビチャにw

手もベッタベタになって。

まぁ、私は良くあることですがww

 

ドリンクの飲み過ぎですね。

グリーンティは最後にまたお替りしたしw

お腹いっぱいになりましたが、ホントどれも美味しくって。

出来れば、また行きたいですが、

こういう女子向きオシャレカフェは一緒に行く人がいないんですよねww