石切さん | のほほん令和日和

のほほん令和日和

初期高齢者の日々のつれづれ、いろいろと。

今日は石切さんへ。

石切劔箭神社です。

前々から1度行ってみたかったので、

旦那さんを誘って行って来ました。

ここは病気平癒の神様さまなので、

来来週の目の手術の成功を祈願して。

お昼は参道で、おでん定食。

ホントは名物のよもぎうどんを食べたかったんですが、

入ったお店には扱いがなくて。

おでんは3品選べたので、卵・大根・ごぼ天にしました。

大根が大きくて、味しみしみで美味しかったです。

暑かったので、冷たいお蕎麦も最高w

 

こちらのおみくじは、お馬さん。

今回は中吉。

病気は「信心すればよし」でしたw

石切劔箭神社と上之社の御朱印です。

ちょうど御朱印帳の切り替わりで、別々の御朱印帳になっちゃいましたw

帰宅後、おやつに名物つるぎ餅。

参道で冷やし飴か甘酒が飲みたかったけど、

混んでたのでパス。

帰宅後、ゆず梅酒を飲みました。

柚子の味がして、甘みが抑えられててさっぱり気味ですね。

つるぎ餅は軟らかくて、中の餡も甘くて美味しくて。

うまうまでしたw