冷やし飴 | のほほん令和日和

のほほん令和日和

初期高齢者の日々のつれづれ、いろいろと。

今日は1日、おうちでのんびりw

頑張り過ぎないのも、たまにはいいですね。

あなたにとってAmebaとは?

キャンペーン詳細をチェック

みんなの投稿をみる

 

生き甲斐ですハート

ブロ友さんとの交流の場です。

家族は私がごはんを作るのは当たり前だと思ってて、

美味しいとも言ってくれませんが、

ここだと皆さんが優しいので、

「美味しそう」とか言ってもらえると、ホント嬉しいです。

つたない絵日記も見てくださる方がいるので、

毎日記事を描かせていただいてますし。

これからも仲良くしていただけると、嬉しいです。

 

久しぶりに、冷やし飴が飲みたくなって。

夏に飲みたいドリンクと言えば、このドリンクですね。

でも最近、冷やし飴ってあんまり売ってないんですよね。

で、簡単に作ってみました。

 

ホントは、ちゃんと生姜と水あめで作るんですが、家にないのでw

チューブの生姜と、蜂蜜で。

手抜きですが、結構昔ながらの味ですね。

子どもの頃、母について商店街に買い物に行った際、

よく買ってもらって、店頭で飲んでたんですよ。

昔は冷やし飴を売ってるお店があって。

最近は、ホント見なくなりました。

昔ながらの、こういうドリンクがなくなっていくのは寂しいものです。