皆様おはようございますおねがい

木曜日雨模様なのに
モヤモヤとぬくいどんぺ地方です
☔☔☔


昨日から次女は
扁桃腺が腫れて
発熱でお仕事お休みしてます💦


ほぅらごらん
無理して遊びまくるから…


無理しないBBAは
元気いっぱいで


昨日は朝から
こちらへ佇むどんぺ✨



京都市営地下鉄
今出川駅

こちらの出口へ出るのも

ここでいいんだよねぇ〜
なんかここに出ないといけない
感じだったよねえ〜

イマイチ自信がない
方向音痴💦💦💦

出口から見回せば
京都御所の北端




『烏丸今出川』

京都の交差点って
こうして 
烏丸通と今出川通が
交差するところは表示も
このようになっているので
比較的想像つきやすいです…

どんぺが一ヶ月前から
眺めていた地図



今までは車で
連れていってもらっていたので
何も考えていなかったけど
歩いて行ける距離なのかも
よくわからないので

とりあえず
履き慣れたスニーカー
暑くなるかもだったので
コートではなく
ジャケットに軽く巻きもので
すたすた横の大きな通り

今出川通を西へ歩き始めました。


お天気も良いし
寒くもないし
なんだか嬉しくなり
当たりの建物を眺めながら




最初の目的地

白峯神宮


こちらへ

こちらはスポーツ
武道の神様らしいのだけど

どんぺはスポーツは
まっったく興味ないです💦



こちらは
公家飛鳥井様の邸宅跡地らしく
この飛鳥井様は蹴鞠の祖

なので



バレーボール日本代表
の皆様やサッカー部活の
皆様方が絵馬など
奉納されていました。


樹齢数百年の小賀玉の木🌲

こちらには
安井金比羅宮
でも知られた崇徳天皇などが
祀られており



崇徳さまの御歌ありましたラブ

拝殿に向かうと


ん?

この鈴を持ち上げて
お願い事を思いながら
振ると良いそうなので

家族が元気でありますように
とお願いしながらガシガシ
振らせていただきました✨

摂社には
潜龍社というお社があり



こんな可愛い笑い龍

辰年ですし
厄や悪いことを
蹴散らしてくださるそうなので
しっかりお願いいたしました✨

更に西へ向かうと
堀川通へ出ました♪
そこから少し南下すると


2つ目の目的地

晴明神社



一条戻橋あります✨
こちらの橋のたもとに
式神を忍ばせて色々な話を
聞いていた晴明様



晴明井
恵方に向いているのだけど
これを先日勝手に動かした
不届き者が…
天罰当たりますよぉ〜



いつもの方除け札をいただき
堀川通を更に南下

上長者通へ左折し
元の烏丸通へ向かいます




途中



あ…いけず石
京都の通りの角には
通りを通る車に
壁を壊されないように
石が置かれているらしい💦




通りの建物には
土御門の地名



大河ドラマ
源倫子のお家
土御門邸あったところでしょうか?

御所近い〜
牛車ですぐじゃん💕

などといらぬことを
考えつつ
烏丸通に出ると南下



護王神社

写真を撮ろうとしていると
どこかのオジサマが




これはイノシシ
ワシもイノシシ年でな
あ、いやワシは『豚』かぁ〜w w w

なんか可愛いオジサマだったので
笑顔で応対いたしました✨



こちらのご利益は
足腰の健康✨




奈良時代の政治家
和気清麻呂が罪を得て
配流の刑にあった際

数百頭ものイノシシが
どこからか出てきて
清麻呂を助けてくれて
清麻呂の疲れた足も治った
ということで




しっかり足腰の健康を
お願いしましたっ!!

お守りも買ったもーん♪

そこから一筋
西に入ると



山田松香木店

D様がこちらの
線香が好きなので
毎日のお線香に使う
沈香のお線香を買いましたおねがい

そこから
平安女学院へ出て
烏丸通を南下すると




菅原道真公が
お生まれになった場所

菅原天満宮

表からだけパチリ📱

丸太町駅から帰路につきました✨


えへ💕

ひとりでちゃんと行けたでしょ?


まぁ、相変わらず金欠なので 

そのまま早々に帰宅しましたけど

チューチューチューチューチュー



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


さて

このところTLに出てきた 

ウネちゃんの動画や画像





これなに?


なんて思っていたのだけど、








中国の雑誌

SPOTLiGHT2月号
らしいです。

2/14に正式発表
2/24まで予約販売ですか?






Qoo10では
3種セットありました✨



とても素敵だけどなぁ…

雑誌や写真集めっちゃ家に

たまってるのチュー


う〜ん…もうちょっと考えます💦










先日

ぎゅちゅーぶ

見たのだけど


ちゃんとタイトルまで日本語が

出てくるようになっているの

ありがたや〜♪





ぎゅったんは

シギョンさんにもらった

マッコリをグビグビ

飲んでましたねおねがい



氷入れても美味しいらしい



てゆうか

シギョンさんマッコリ

発売してるんだ…


さすが酒豪💦

ぎゅったん…モンスターてw





そいえば

シギョンさんも日本ツアーが

春に始まるらしく…



4月ですよ!!!

日程的には
ギュコンと近いので
よもやどちらかのLIVEに
来るなんて奇跡ないですよね〜ラブ


では
シギョンさんの歌でも
聴いて今日はお仕事行きます♪




では皆様

今日も良い1日を♥



【動画、画像お借りしています。

いつもありがとうございます。】