どうも、こんにちは、シマ猫です。

 

1月後半は一家全員寝込んでしまい、数回塾も休みました。

このため、場合の数(2)がピンチとなりましたが、家庭教師の先生のおかげで2月までに無事終わりました。

感謝デス。

 

新小6娘の2月通塾状況@SAPIX

新6年生が始まりましたが、何も目立った変化はなく通塾しています。

 

そして土曜特訓なるものが始まりました。

土曜特訓は午後につき学校と干渉せず、昼をとってからゆっくりと向かえる時間。

SAPIXの絶妙な時間割に感服です。

 

通塾曜日も変わり、むしろ減った平日は週2回の通塾。

親は楽になりました。

娘「いや時間増えとるしな。でもまあ慣れるでしょう。」

 

1時間ほど終わりが遅くなりますが、弁当制度はありません。

そのため、通塾前の炭水化物量を増やしました。

 

おにぎりや冷たぬきうどんを冷蔵庫へ置いておくことが多いですが、大好物のチキンラーメンだったりもします。

 

 

 【算数】引き続き安定

授業前後のテストの出来も良く、安定しています。

 

家庭教師曜日は変更していただき、主に土曜特訓の質問をしています。

そういえば家庭教師先生と、計算コンテストバトルをしてもらったそうです。

娘「そこまで大負けしなかった。アハハハ(喜)」

 

先生が、お褒めというか、のせてくれている。

「見てて思うのですが、とにかく計算ミスとケアレスミスがないですね。これは最大の強みでしょう。」

娘「テレテレ。ウフフフ。。ワタシ、サンスウ、デキル。あ、もう少しドリルやっとこうかな。」

素晴らしい姉さまです。

 

そういえば月刊誌?”中学への算数”の案内が、塾からのプリント内にありました。

書店でパラパラ見て娘「オエエエエ。」

娘「まだ、ワレワレはベイシックと向き合いたい、と考える」

母「夏くらいに欲しくなったら言って頂戴。当面は土特で精一杯であろう。」

 

単元別状況

 ニュートン算 :得意単元になりそう。

 場合の数(2) :休んだ分は追いついた様子

 数の性質:得意単元

 平面図形:得意単元

 

2月開始時マンスリーテストはこんな結果でした。

 計算◎、一行◎、大問○

 

がーん、計算ミスしてます。大問4。

娘「ただ一行問題がかつてないほどできた。基礎トレ大事。」

コツコツです。

 

 【国語】読解の道は一歩ずつ

国語は激コワ爺先生激コワ授業を引き続き受講できるらしい。

クラスが下がると先生が変わってしまうので、しばらく色々頑張るそうな。

 

娘「絶対にコケられない戦いふっ

母「ちょっとうまいこと言った、と思っているでしょ?」

 

国語については、朝に言葉ナビ+漢字の要の週範囲を交互にやるようにしています。

 

あとは、少しずつすすめている塾技国語

忘却力最強の娘「確かに、そんなワザ習った気がするな。。」

思い起こしに最適なようです。

多分週3回×見開き2頁のペースが、丁度良さそう。

 

2月開始時マンスリーテストはこんな結果でした。

 漢字△、知識◎、説明文選択○、記述○、物語選択○、記述○

 

娘答案)参敗  

誤答から正解を推測する遊びを、父としてました。

父「惨敗 じゃねーか?」

母「惨敗 よね。リッシンベンが抜けたのよ」

→正解)参拝  

絶対違うと思いながら、音で絞り出したらしい。

 

同音異義語を完璧にしたら、多分強いよね。

 

今回も、薄く広くたどりついている。特に知識と選択問題。

もう連続でコケていない日々。

本気で塾技国語は素晴らしかった。

 

一歩ずつです。

 

 【社会】歴史2周目

歴史開始から、一貫して低空飛行です。

1月に、コアプラスと歴史年表トレーニングにて薄ーく覚え直しをしました。

 

席順が4科成績順だった、と初めて気づいたそうな。遅くないだろうか?

 

娘「授業前テストや、B授業や算数デイリーチェックは解けている方だと思う。

賞状もらえるかと、実はひそかに思ってマンスリーを数回受けている。

しかし結果。

ブロック内崖っぷちデス、的な?

この末席あたため中デス、的な??。

ということは、やはり社会をもっとちゃんとやらなあかん、と思い始めている。」

席順+ブロック内シャッフル制度のおかげで、牛娘にも欲がでてきたようです。

 

1月の時点で「受験へのチャレンジ」なるページがテキストに現れた、とのこと。

どうやら過去問の抜粋のようです。

 

娘「歴史人物の席順の問題があってさ、名字ないんかーい的なやつ。太子くんとかイモコくんとかならいいんだけど、広重、とか知らんわ。半分くらい違ってるな。」

ブツブツ言いつつ、気になるようでしっかり直し。

娘「よし、これ意外に楽しいな。給食時間のクイズに出そう。」

 

母「市川中、と書いてあるな。」

娘「え、やば。アハハハ解けるわけないやーん」

 

実際は、まだ社会はあまり心配していません。

娘「知ってることが増えたな、知ってることが増えると学校も楽しいし、本読んでもニュース見ても新聞読んでも、分かるから楽しいんだな。。」

良い兆候だと思っております。

 

2月開始時マンスリーテストはこんな結果でした。

 歴史:いつもどおり激やば。

    でもそろそろ細かく見ていこうと思います。

 

テスト後の娘(綺麗な目)「母ー、太平洋戦争って何?」

母「うっ!!その質問はやばいな」さすがにひるむ。

母「第二次世界大戦の時期内の、日本と太平洋周りの国との戦争。真珠湾攻撃が開戦。」

娘「なんだ、それだったのか。知らん戦争だし、頭の中でサマーウォーズになった。。。」

 

さて、社会歴史2周目(政治史)に期待です。

父「もう少し社会見てやってくれないか、俺は無理。俺の社会の知識は皆無」

母「言いにくいのデスガ。理工学部の私、英語と歴史はボロボロだったのです。

正月にセンターの過去問10周して、帳尻合わせした記憶ある。

娘「そりゃ、しょうがないわな(笑)。私はちゃんとやるから見ててください」

 

 

 【理科】今最も熱い教科

本人が最も頑張ってきた教科。

学校でもついに電磁石の授業があったのですが、級友達が固まっていたので静かに説明してきたそうです。

娘「ちゃんと説明できてよかった。わかりやすいとの言葉をうけ、大変うれしい。

分からなかったからこそ、分からない気持ちが分かるのだ。」

 

2月開始時マンスリーテストはこんな結果でした。

 天体:○、電磁石:◎ 中和:○ 浮力:◎

 

苦手と思われる中和、が得点できておりました。

乗り越えてくれたようです(母は感涙)

コツコツと魔法ワザ理科(計算編)をやりこんでいました。

 

あとは苦手とする化学反応(分類整理系)です。

少しずつ理科資料とノートを読み込みなおしています。

 

娘「演習を増やしたいと思っている。なぜならばそのほうが定着というか理解がすすむ気がするのだ。

コアプラスだけをひたすら繰り返しやるのは苦手なので、何か買ってください」

ほほう。魔法ワザをやりきったので週末にブックファーストで探してきます。

 

ちなみに社会もだそうで。

社会は「最強の社会※好みらしい」歴史編+歴史年表トレーニングをやりきります。

 

本人目標(2月)

 

・今月は漢字と社会をがんばる。

 

毎日(宿題以外)

・算数小問を変わらずコツコツ

・塾技国語と漢字の要+言葉ナビをコツコツ

 

月内(宿題以外)

・社会コアプラス歴史(古代から江戸迄)を覚え直し

 

 

PS 学習のおとも音楽

アホ娘「学習にあう音楽をチョイスしました。ジャン、発表ダ」

 

基礎トレ、計算・一行問題編

 私は最強(ado)

 全方向美少女(乃紫)

 アンダ、ザシー?(多分リトルマーメイド)

 

コツコツ漢字学習編

 Im a mess (マイファス)

 強風オールバック (ワンダーランズショウタイムver)

 ばかまじめ (クリーピーナッツ)

 

歌ってしまい勉強が入らなくなる編 休憩時間用

 唱(ado)

 ブリキノダンス(ワンダーランズショウタイムver)

 アラジンのじゅうたん乗って歌ってる曲→カラオケの十八番らしい。

 

万能系 完全にBGMとなれる曲

 ドライフラワー(優里)および優里全般

 

受験終わったわ感があるので封印

 水平線(バックナンバー)

 

なんとなく、言いたいことがわかるチョイスです。

 

現在、X(旧Twitter)が猫バカ祭になっております。

お好きな方はご査収ください。(写真を掲載するのが楽ですよね)

 

https://twitter.com/sakakibk

 


乞う次回!

次回は、新6年生3月組み分けテスト編の予定です。

来月までごきげんよう!